Latest Entries



珍・美味コレクション?

今日は台湾からお友達が遊びに来たので思い出話に花が咲き、
とっても楽しい時間を過ごしました。
これからもずっとつながりを守り続けたいと感じた一日でした。

ところで、最近食べた美味しかったもの、変わったものをコレクションしてみました。

まずは友達が家に遊びに来てくれたときに持ってきてくれた
千疋屋のメロンムース。 
メロンが甘くてジューシーだし、ムースもとっても自然なメロン味で美味しかったなぁあ

千疋屋 メロンムース

次は有楽町のイトシアで発見したフレンチトーストシュークリーム
お店の名前は「カフェ シュシュ」 
写真はキャラメルナッツというメニュー。
サクサクでフワフワ。冷たいアイスとキャラメルソースが絡まって。。。う~ん。 ハオツー。

フレンチトースト

次はちょっと変わり種か?
群馬に帰った時に実家から手土産で持たせてくれた
たむらやの「モッツァレラチーズの味噌漬け」
これ、美味しいの!ってかたむらやの味噌漬けはどれもお味噌の風味がしっかりとついていて
味噌好きにはたまらないですよ。
ぜひ、群馬に行ったら立ち寄ってみてね。絵文字名を入力してください
たむらやホームページ
その味噌漬けのタレが美味しすぎるので、何かに使えないかと思い、肉味噌にして野菜と炒めたら
コレもまた美味しかったよ。

モッツアレラの味噌漬け 中身

次は。っと。
ハンバーグ。これは私の手作りなんだけど、上にのってるの、、、、なんとキャビア!!
もちろんもらい物。
どうやって食べていいか分からず、パスタに使ったりしてみたけど、もったいぶってたら結構時間経っちゃって、これはそろそろ全部食べちゃわないとと思い、ハンバーグのソースにして全部使っちゃった。
ちょっとハイカロリー!?すぎて食べ終わってから気持ち悪くなっちゃった。
まあ、とにかくこんな贅沢に食べられることは二度とないさ。

キャビアハンバーグ

さあさあ次は。
ディズニーランドで見つけた可愛い変わり者。
モンスターズインクのキャラクター、マイクの形を模った和菓子なのね。
中は白餡?味は普通だけど、かわいいね。jumee☆faceA3

マイク

そして、そして、、、次は。
TVで紹介されていて気になった「ひとつぶのマスカット」
これは最高級マスカットの「アレキサンドリア」をフレッシュなまま使用したお菓子で、まわりは求肥。
口に入れるとみずみずしいマスカットの果汁が口に広がりとっても幸せ。
ただひとつが260円くらいするのでちょっとお高めね。
共楽堂のホームページ 
一度は食べてみる価値あり。

ひとつぶのマスカット

次が最後。
これはルミネなどに入っているカフェ 「Le Moulin de la Galette」で食べたタルト。
キレイに撮れたので載せたけど味はイマイチのようなァ。
旦那はミックスベリーのタルトを。
私は桃のタルトを食べたけど、桃の味は薄いし、クリームやタルトのダマンド生地もあんまり。
2人ともハズしたか??
なんであんなに混んでるんだろぉ。って感じ。
お店の雰囲気は可愛くて好き。お茶するだけならいいかも。

タルト

以上。珍・美味コレクション?でしたカップケーキ絵文字名を入力してください

う~ん。それにしても日本は(も?)美味しいものがたくさんあるな。

ではではまた♪






感動的花火大会

先週の土曜日に地元の「たまむら花火大会」へ行ってきました。

たまむらの花火は田んぼの真ん中で打ち上げます。
打ち上げ場所から50mほどの場所からみられます。だから、迫力が違います!

それに、都心では考えられないけど、1時間半くらい前の場所取りでもとても良い場所が確保できます。

私も最前線で見ることができました。

こんなに近くでみたのは生まれて初めて。

中でも感激したのが、仰向きに寝ながら花火を見られるところ。
空を見上げると周りの人々が視界に入らず、まるで自分だけのために花火が上がっているような、
独り占めしているような、感覚になります。
とても感動的で、思わずウルっとしてしまうほど。

あの感覚はちょっと忘れられない。

ラストは打ち上げてくれた花火師さんたちが、私達お客さんに向かって松明をふってお別れの挨拶。
私達はそれに向かって「ありがとう」と叫びながら携帯のライトや懐中電灯で振り返す。
なんだか、こんなのも初めて。面白い。

こんなステキな花火ならお金払ってでも見る価値あり。

絶対に来年も行こうと心に決めました!!あ


Extra

最近の記事

プロフィール

sora

Author:sora
2009年3月まで台湾・高雄で生活していました。
1年ほどの高雄生活でしたが、
高雄、、、、愛しています。

主人の転勤命令で日本へ戻ってきました。

ただ今専業主婦で求職中です。

人気ブログランキングへ


台湾MAP

顔文字教室

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
