Entries



鶏肉

昨日の夜のメニューは旦那のリクエストで「親子丼」

家の近くのスーパーへ買い物。

鶏肉を探す。

モモ肉を探す。

日本で見覚えのあるモモ肉らしきものが無い。

胸肉はある。

でもモモ肉はな無い。

あれれ?

ああ~。。  そっか。。全部骨付きか。

骨だけじゃない。

足先の爪まで付いてる。。

グロイよぉ↓↓

テンション下がりまくるも、親子丼の決意は揺るがず購入。

家に帰って肉と骨を分ける。

初めての体験かもぉ~。。。

手には血が付くしさ。。いやだよぉ~。。


昔小学生の理科の時間に蛙の解剖したの思い出した。
あの時もノータッチで理科室の端に隠れてた。。
うぇっ。今思い出しても気持ち悪いわ。

ヘタレ具合は小学生から変わってないってことか。残念だね。

あっ。でも鶏肉は美味しくいただきましたぁ~。

日本語!?発見

日本語訳

日本料理屋のチラシ。
日本語訳にご注目☆

天婦羅定食
羅が日の婦がエビを揚げちゃう。

「天婦羅」全部分けて訳しちゃったのね。

私の使う中国語もこんな感じなんだろうなぁ
通じないわけだ(^_^;)

台北日帰りの旅

鼎泰豊 小籠包

『鼎泰豊』
台北で小籠包を食べたという土産話には大抵このお店が登場するのではないだろうか?
それくらい有名所の鼎泰豊。
そのためいつも並んでいる。行列だ。
2回目の挑戦だったけど、前回同様1時間ほど待った。

でもやっぱり美味しい♪小籠包♪
熱々のスープがとろっと出てくる瞬間が大好き。
小籠包だけでなく、他のメニューも美味しいな☆

おお。その前に。
私は台北では無く高雄に住んでいる。
高雄から台北までは新幹線で1時間半ほど。
東京~名古屋間とほぼ同じだそう。

そう考えると東京に住んでたら名古屋まで日帰りで。。って感覚って無い。
きっと交通費の面から考えて、私にとっては台湾でこそなせる技なのか。

高雄に比べるとやはり都会な雰囲気。
というよりは、、日本に近い。

台湾の人って、本当に日本が好き。
すぐ日本のものを取り入れるのね。

台湾在住初心者の私としてはとても有難いところ。

帰りは、新幹線の終電が早いのと旅費削減の為に高速バスで帰ることに。
4列のところを3列でちょっと広々。
飛行機で言うとプレミアムエコノミー。
一日の疲れが溜まっていたのか爆睡。
あっという間に高雄に到着。(所要時間4時間)
新幹線だと自由席で片道1500元ほど。
バスだと1/3の500元!めちゃ安♪

台湾は地域によって雰囲気が随分異なる。

次は台南!?台中!?  色々な地方へ行ってみたいと思う。

収穫

21日 友達に手紙を書いた。明日切手を買ってそのまま出しに行こうと思い郵便局の所在地を地図で確認。

よし!明日出せる!確信 。

22日 確認した場所へ行く。。。チャリンコでうろうろ。。う~ん。無いな。ってか暑い。。

今日は諦めよう。帰ってもう一度地図を確認!今日探してた場所とちょっとずれていることが発覚!

地図、持って行けって感じだけど、見なくても分かると思っちゃったんだ
もん。

23日 今日こそ手紙を出すと誓う。そして今日はついでに初めて銀行のATMでお金を下ろすことも決意。

再度確認した場所へ行き、またもウロウロ。。

ああ。今日も暑い。 う~んやっぱり無い!移転したのかぁ!?。。。

郵便局は諦めて、次は銀行へ。

銀行はすぐに見つかり涼しい店内のATMコーナーへ直行!

中国圏は漢字だから「引」とか「出」とかそんな字がどこかにあるだろうと取引を開始。。

あれ?「引」も「出」も無い!無い!!

甘くみてた事を後悔しつつ、、
適当なボタンを押し進めるもなんか違う。。。不安。。。う~ん、取り消し!!!

もう一度違うボタンで挑戦!! あ~。これもなんか違うような~
一歩下がって周りを見渡すとちょっとずつ違うATMが3種類あることに気づく。  

これは。。もしかして、、金貸しの機械なのかも!?と更に不安が増す。

ウロウロ。。

どのATMが私の欲しているものなのか分かるはずもなく、、更にウロウロ。。

ふと後ろを振り返ると中年のおじさんが不信な眼差しを向けている。。

お~!!ダメか。。。もう諦めよう。。

アスファルトが熱され暑い道路をチャリンコで帰る。。。

今日もまた収穫無し!!


毎日がこんな事の繰り返し。

ある意味、刺激的

TAIWANらしさ 1

ブログ初日記。

台湾での生活が始まってから2週間経過。

台湾らしさを感じるところ10コ
1 バイクがやたら多い
2 そのバイクに乗ってる人が皆個性豊かなマスクをしてる(排気ガスを吸わないように)
3 3人乗りは常識(ちびっ子はママの前に立ち乗りだぜぇ~♪ たまに犬も乗せちゃう)
4 カップルはバイクに2人乗り&信号待ちでイチャつく。
5 買い物の際はエコバック必須(ビニール袋は有料) ←ECOなのかと思いきや、道端に平気でゴミを捨てるの。
6 カップルは対面ではなく隣同士で座るのが普通
7 高級ホテルのフレンチレストランのサラダにコーン入れちゃう(安っぽくなっちゃうの)
8 日本の番組の再放送してる。(今は働きマン・ロンハー・テレビチャンピョンなど、、、、)
9 その番組(同じのを)一日3・4回繰り返す。
  (日本語が恋しくて、1回見たのでも『またかぁ』と思いつつ再び見ちゃうのね。)
10 ゴミ収集車は夕方から活動開始

台湾らしさ=日本と違うところ。

新鮮な毎日を送っています。

Extra

最近の記事

プロフィール

sora

Author:sora
2009年3月まで台湾・高雄で生活していました。
1年ほどの高雄生活でしたが、
高雄、、、、愛しています。

主人の転勤命令で日本へ戻ってきました。

ただ今専業主婦で求職中です。

人気ブログランキングへ


台湾MAP

顔文字教室

カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
