Entries



ニュース!

台湾のインターネットニュースに私のインタビュー記事が載りました!!  (ちょこっとです。。。)


台湾で6月に「端午節」(ダンウージエ)というお祭りがあります。
「端午節」ではドラゴンボートに乗ったり、粽(ちまき)を食べたりする風習があるそうです。

私の通う大学では文化祭?のようなものが行われ、
その時に粽作りに参加しました。

その際に「インタビューOK?」と話しかけられ、学校の先生かと思って話していましたが、
どうやら、、違ったようです。(話すっていっても話せてないけどね。)

日本に居る友人が記事を見つけてURLを送ってくれました。ありがとうございます☆
絵文字名を入力してください
http://1-apple.com.tw/latest_news/index.cfm?Fuseaction=RnewsArticle&RArtID=18909&ShowDate=20080603

中国語です。。。。訳せないです。。。すみません。。。
私をご存知の方は名前探してみてください絵文字名を入力してください



カラオケin高雄

カラオケと行ったら、、、
1 歌う場所
2 飲む場所
3 食べる場所
私の中でカラオケへ行く目的の順位をつけるとしたら上記の通り。

台湾人の感覚だと
1 歌う場所  1 食べる場所 1 飲む場所
って感じ。

何故かというと。。。
日本でもドリンクバーが設置されていて飲み放題な場所はあるけど、
台湾はそれに食べ放題までついちゃう。

ホテルの朝食みたいにたくさんの種類のお料理が並び、全て食べ放題。
もちろんドリンクバーもあるし、、ケーキいちごケーキアイスアイスもあるの。

衝撃的!!アップロードファイル

カラオケに行ったら、まず「ごはん食べようっ」てみんな部屋を出て行くから
あれ??ごはん?一回外でるんか!!??と思ってついていくと

料理がずらぁっと!!  予想外!!

そのごはんが意外とウマイ~あ

食の国だなぁ絵文字名を入力してください 文化の違いを感じる一コマでございましたjumee☆whyL


I LOVE SWEETS 

マンゴーショートアップロードファイル
マンゴーショート

マンゴーって美味しい♪
おっきなマンゴー、1個NT$60位。 日本円で220円程。 幸せぇ~はーと3つv
日本ではマンゴーって高価だから、フィリピンマンゴーレベルしか買えないって事で、
台湾で作るならマンゴーショートだと台湾入りした頃から決めていました。

台湾のケーキはイマイチ(未だに美味しいケーキに出会えていない) なので、もうこうなったら自分で作るしかないんじゃね!?相当な意気込みbikkuri01

今回は全ての材料が今まで使ったことの無いもの。
粉もバターも生クリームも、、、、、、。
雪印もタカナシ(←お気に入り)も無いので。

実はスポンジを失敗したのです絵文字名を入力してください
あっ!でもこれは材料のせいじゃないです。。。多分混ぜすぎです。。
一度膨らんだものの、気づいた時には シューんって凹んでました。
それでも作り直す気持ちになれず、無理やり仕上げちゃったけど。。

見た目はソレナリ。  「でも私、中身はスゴいんです!」???


失敗すると、これが失敗したスポンジの味かぁっと学べる。
気泡が荒くパサついていて、、、やっぱり、イマイチ ̄□ ̄ 残念だね。。

ま  でもこんなときもある。


はぁ。それにしても、、ソロソロ  美味しいケーキ食べたい絵文字名を入力してください汗あせ


動物園について。

今日は学校がお休みの金曜日。高雄は曇りです。

前日記のに出てきた「動物園」のワードについて。ちょっと。

動物園ってあまり好きじゃないです。
水族館も同様。
動物園や水族館に行くとなんだか違和感を感じます。
小さい頃からずっとそう。

その違和感が好きじゃないから、
いつもスタスタ先に歩いて、、終わりの方で、ソフトクリームとか食べながら、みんなを待ってました。

動物園のゾウゾウの花子の気持ちになってみます。
あんなに狭いところに閉じ込められて
見世物になって幸せかな。って。

ゾウゾウの花子にはもっと広々とした場所の方が良く似合う。

ゾウに直接聞いたわけじゃないから、
本当の気持ちはわからないけど。

「ここは探さなくてもがもらえて幸せやぁハート
野生の頃には戻りたくねぇなぁ。  いやぁ。オレってほんとラッキー。」
(きっと生まれた時から動物園だろうから野生の生活は知らないんだろうけど。)

って思ってるかもしれないですし。。。。。


グータラな私がゾウ>ゾウの花子だったらそう思うかも絵文字名を入力してください


あれ?なんか話しの軸がブレてきたけど。。

まあ私が動物園を好きか嫌いかなんてどうでもいい話しなので、この辺で、、、。




 あっ。でも誘われたら行きますので。笑顔


今日はケーキを作ろうかと思っていますアップロードファイル
これから買い物に行ってまいりますおでん君





鴉片粉圓

鴉片粉圓


プルプルモチモチの台湾スイーツイチゴ

台北の西門町(シームンティエン)にあるタピオカスイーツのお店。「鴉片粉圓
西門町は若者の街で、雰囲気は日本の原宿とか渋谷のよう。

↑写真はタピオカと台湾で有名な愛玉ゼリにレモンシロップがかかったとてもさわやかなスイーツ☆

「天然愛玉加檸檬粉圓」NT$40(日本円で150円程)


愛玉ゼリーは日本でもバーミヤンにあったようなぁ。。昔食べたけど今もあるかな?
甘さもスッキリしていてこれはとてもお勧め♪また食べたいなぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

他にも白玉やカキ氷などのメニューも豊富。
絵文字名を入力してくださいkao01
鴉片粉圓


西門町を歩いて感じた事。
西門町、渋谷みたいって書いたけど、歩いてる人は全然違う。渋谷ほどいろんな人種は居ないです。
渋谷にいるといろんな人が居すぎで、「動物園」に居るような感覚になります。
イヤ、ある意味動物園より面白いかもひよこ

台湾に来て思うのは、若い子がみんな素朴なの。純粋そうというか。スレてないというか。
話したわけじゃないから実際のところ分からないけど、見た目は顔

そんな台湾はとても住みやすいトコロですBrilliant

お店情報☆
住所 台北市昆明街108号 
    板南線西門駅から徒歩8分。
TEL (02)2388-4844
営業時間 11時~23時

☆Birthday party☆

台風雨近づいてきてるのか!? だんだん雲行きが怪しくなってきた高雄です。おちこみ

同じクラスのインドネシア人の女性との共通点。
夫の年齢が一緒
入籍した月が一緒。
歳も1コ違いで近い。
台湾生活が始まった時期も一緒

なんだか親近感が沸いてきたぁあ

彼女は台湾人の彼と結婚して、台湾に嫁いできたそう。
笑顔がとてもキュートな女性。
今日はそんな彼女の夫を招いてクラスメイトとランチへ。

なんとタイ料理
ソムタム♪ パッタイ♪ トムヤンクン♪
とても美味しいタイ料理だった。
台湾にきて美味しいタイ料理が食べられるとは思っていなかったので嬉しい!

そんな中、ニュージーランド人の女性に今週末に行われるバースデーパーティーアップロードファイルに招待された笑い。
バースデーパーティって!?!?
そんなのに招かれたのは小学校の時、友達の家に招かれた「お誕生日会」以来だ!
お誕生日会はいろいろな友達に招待されたけど、
その時の印象と言えば、どこの家でも 「フルーツポンチ」 が出たことくらい笑

バースデーパーティー♪♪  なんてステキな響きv

ニュージーランド人の女性は白人で金髪☆
それだけでなんだか本場な匂いLOVE
是非本場のバースデーパーティーを体験したい!!
動機が不純か!?  いやいや。彼女の誕生日を祝いたいんです!!

わぁいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート行く行くぅ~! ってノリノリでOKしたものの。。。。

今思い出した!!今週の土曜日は夫の知り合いの奥様と緒に料理する日だぁ~orz
はぁ。すごい残念。。。行きたかったなぁ~。。。
はぁ~。。パーティー、、、夜遅くまでやってればいいなぁ。。
明日聞いてみよぉっと焦る3


 ←押してってくださいな。

気づいた事。

今日は月曜日本相変わらず天気の良い高雄太陽
明後日は台風が来るらしい。ひどいと学校が休みになっちゃうそうで、、。嫌だなぁ~汗;

中国語の学校も4週目に突入キラキラ(オレンジ)

先週の金曜日に気づいた事がある。
「私、発音がもっぱら出来ない」おちこみ
いや。これは前から分かっていたはず。。

でも私、月曜日になると出来なかった事忘れてる。
根本が出来ないのはもちろん忘れてないのよ。
でもなんか、、、今の私が一番勉強しなきゃいけないのは
発音だって事わすれちゃうのね。

火曜日 ちょっと勘付く。
水曜日 思い出す。
木曜日 出来なくて凹むsn
金曜日 学校がお休みなので中国語から離れる。
土・日(休) 忘れる。
月曜日 授業が楽しい!
火曜日 ちょっと勘付く。水曜日、、、、の繰り返し。

その繰り返しだって事に気づいたbikkuri01
だから今日は発音出来ない!ってこと、
分かった上で登校した。

頭で分かってるのとそうでないのでは、授業の力のいれ所が随分違った気がした。
効率UPしたような。。。気がしたBrilliant


、、、かといってすぐ上達するわけでもないから、
相変わらず、タイ人の女の子(18歳)に笑われっぱなしよ。笑2


 ←Please Push Here!謝謝!



読まなくていいです。どうでもいい話なので。

壊れちゃった。。涙 カメラkissDN

3年も使ってて愛着があったのだけに結構ショック。。。。はぁ。

ブログに乗せる写真を撮るのが楽しかった今日この頃。。。。はぁ。

だから早く修理してもらいに行きたいけど、、、
そういうやり取りって言葉が難しいから、私達夫婦だけじゃ行ってもわからない。jumee☆whyL

ってことで、来週日本語を話せる知り合いの方に同行してもらう事になった。

思ったように動けない。
海外生活の辛いところ汗あせ

そういえば、、、、
その知り合いの奥様もとても日本語が上手な台湾人で、
私とも面識があり仲良くさせてもらっています。

その奥様から日本料理を教えてほしいとの依頼がびっくり
私、料理は好きだけど、、、
教える程、上手じゃないし、、、第一そんな大層なモノは作れない。

でも奥様的には簡単で、素朴なモノがいいとの事。

早速来週の週末に一緒に料理をすることに。

う~ん何作ろうかな。。。悩み中。。。




カメラの事がショック過ぎて、、、どうでもいいことをつらつら書いてしまいました。。。

人気ブログランキングへ



GoodManCafe

goodmancafe

「Good Man Cafe」
捷運中央公園駅から出てすぐにある好立地なCAFE。
この辺は若者の街ですぐ近くに、
高雄の原宿と呼ばれる「新堀区」がある。

店内は落ち着いた雰囲気アップロードファイル
メニューにはカフェなどのドリンク類からパスタ、、まである仁くん

昨日は気分転換にここで勉強してみた。
マンゴーヨーグルトスムージーを注文絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
マンゴーヨーグルト

前に来たときはキウイのを飲んだ☆
両方超おいしいはる色きらり
結局勉強はあまり進まなかったけど良い気分転換に。

今日は高雄に来て初めて焼肉☆
楽しみちゃん上 人気ブログランキングへ

GoogleMAP作ってみた↓
これからたくさんHOT風呂なスポットを入れていく予定kao01


大きな地図で見る



ケイタイ不要生活

今日のお天気  くもり時々晴れ

暑いです。

昨日学校から戻って
前日から携帯電話を充電しっぱなしな事に気がつきました。

日本に居るときは家に携帯を忘れると
ショックだし、、、なんだか落ち着かないというか、、、。
家から出てから気づくと取りに戻ったりして、遅刻しそうになったり。。

日本から台湾に来るときに
何よりもダメージが大きかったのが携帯を解約した事だったくらい。
私の中でとても重要な存在だった。

でも

今は、全然見ないんです。携帯。

多分無くてもいいな。
今はね。

きっと友達増えてきたらまた、必須なモノになってくるんだろうけど。


早くそんな日が来る事を願いつつ。

中国語の勉強に身の入らない今日この頃です。


人気ブログランキングへ

-----------------------------------------------------------------------------
追記

勉強に身の入らない時はこの本を読みます。



全部読むわけじゃないよ。
開いたページを読みます。
それだけでもモチベーションが上がってまた勉強しよって思える。
今はトイレのお供です(*^∇^*)

台湾スイーツ♪ in台北

台湾スイーツ♪♪
33冰城  総合水果 桑椹千層冰


台湾には冬は無い!!
その為南国フルーツの宝庫♪♪
マンゴーでしょ♪パイナップルでしょぉ~♪グアバに~パパイヤ!ライチに~♪キウイ♪
しかもどれもとっても甘い!!
そんなフルーツをカキ氷に乗せて食べちゃ~うヾ(≧∇≦*)〃

↑↑写真は台北市内の「33冰城」というお店の「総合水果 桑椹千層冰 」☆
ノーマルなカキ氷の上に桑の実のシャーベットを削ったふわふわな氷をON!
その上にいちご、マンゴー、パイナップルをトッピング♪
(フルーツは季節によって異なる)
ビックサイズなので、この日も3人で1つ食べました(*^ー^)ノ十分満足。
1杯NT$120
他にもいちごのシャーベット、マンゴーのシャーベットを削ったものなどがある!

33冰城 店内
店内の様子
33冰城 外観
お店の外観

お店情報☆
住所 :大安路一段42号  板南線忠考復興駅から徒歩5分
TEL :(02)8773-8533
営業時間 :11~24時
休み無し

注)台湾の場合、小規模なお店だと休み無しって書いてあっても休むし、閉店24て書いてあっても
お客さんが来なかったら平気で閉めちゃうのが普通なので、行く際は気をつけて~♪♪




ブログランキング

「士林夜市」 in台北 その②

台湾最大の夜市 「士林夜市」のごく!つばグルメ その②

市林夜市 不思議な食べ物のお店

↑このお店は看板にもある通り、士林名物の「大腸包小腸」のお店。
「大腸包小腸」!?ってなんだ??
名前だけ見るとちょっとグロイけど、、。

市林夜市 不思議な食べ物
↑これが「大腸包小腸」ね。

とても不思議な食べ物で。
私も初めて食べた。
見た目はホットドックを連想させる様なのですが。

実はまわりはもち米をつめた太いソーセージ。それを割って、
その間に細い豚肉ソーセージを包んだ、モチモチ!パリ!な食べ物。
間に挟むソーセージの味は5種類から選べるよ☆彡
ちなみに私は黒胡椒を食べました!
とっても美味しいかったぁ~♪♪
これもまた45元とチープなお値段。

この看板の値段の所を良くみてもらうとわかるんだけど、
台湾もいろいろ値上がりしてるみたい。

日本はガソリン代が180円台突入するとか!?
ありえないね~。
パスタもケーキもみんな高くなっちゃって、、、、。

って話しはずれてしまったけど、
そんな値上がりの煽りを受けても、
台湾の夜市はまだまだ、小銭で楽しめること間違いなしっ(*^∇^*)





ブログランキング↓↓

映画は世界を広げる↓↓




そういえば。

先週の金曜日、台北に行く際。
新幹線の駅に向かう地下鉄の中で。

3歳位の女の子が数字の勉強をしていた。
「イー、アール、サン、スー!!(1,2,3,4)」って大きな声で。

途中、お母さんに発音を直されつつ、、、。何度も何度も繰り返す。

数字の勉強。
私も先週習ったばかり。

「イー、アール、サン、スー、ウー、リョウ、チー、パー」
一緒に心の中で呟きながら練習。。

私、発音が特に苦手。。。
学校の先生にもよく直される。そしてみんなに笑われる~っ。ヾ(_ _*)
 
完全に3歳児に負けてんな。

そこのお母さん!私にも発音教えてください!!* ̄O ̄)ノ||











脳が疲れたら映画でリフレッシュ!!↓↓




「士林夜市」 in台北

士林夜市1


夜市

台湾に来たらやっぱり夜市に行かないと!!
日本で言うお祭りみたいに屋台がずらーって並んでる。
「士林夜市」に行ってきた☆

日本のお祭りと違うのは毎晩やってるってとこ。
食べ物以外にも洋服、靴、おもちゃ、アクセサリー、ペットまで売ってるとこ。
とってもパワフル!!
ある意味とてもディープ。だけど、そこが面白い。

食べ物はどれもみんな安くて美味しい!
気になるお店でちょこちょこ食べながら進むのがお勧め☆

士林夜市2 食べ物コーナー

ここは↑↑士林夜市の中の「食べ物エリア」
屋内なので雨が降ってもOK♪
まずはここから攻めます!

士林夜市 麺のお店

士林夜市 麺


麺☆☆↑↑
このお店はワンタンのお店。
この麺は辛味噌みたいのが上に乗っててまぜまぜして食べます。
中にはたっぷりのワンタンも入っていてとても美味(*^∇^*) 超おすすめ☆
麺はちぢれ麺でスープともよく絡みます。

大・小あってこれは小。 
台湾では大は本当になので小を頼むのが無難。
小でも結構量が多いのが普通。
これは40元 日本円で150円程。

台湾の夜市を堪能するには丈夫な胃袋必須!!
あとは少しの小銭を持ってGO!GO!!

明日もまた「士林夜市」の魅力をご紹介します~♪
お暇なら見てね(*^ー^)ノ

あっ!ちなみに台北には士林って駅があるんだけど、
士林夜市は士林駅の隣の駅。「劍漂駅」。
行くときは気をつけて。
私も前回間違ったぁ~v(* ̄▽ ̄*)






映画でほっと一息☆↓↓


「永康牛肉麺」 (台北)

「永康牛肉麺館」

P6130268.jpg


牛肉麺と書いて「ニョウロウミェン」
台湾ではとてもポピュラーな麺料理です。

永康牛肉麺館では四川風のピリッと辛い牛肉麺が味わえます。
タクシーのおじちゃんに美味しいところに連れて行ってほしいと言ったらココへ。
おじちゃん曰く日本人と上海人に人気がるとか。
雑誌にも良く載っている人気店。

味はちょっと濃い目かな。
でも牛骨を長時間煮込んで作られたスープはとてもコクがあっておいしかったです。
永康  牛肉麺
「紅焼牛肉麺」小 160元

牛肉麺のほかにも「小菜」があって、
8種類から選べます。
元々四川の家庭料理のお店だったらしく
「小菜」も辛目のものが多いようです。

私は下の写真の2種類を食べましたが
両方ともピリ辛で美味しかったです☆
P6130265.jpg
「小菜」40元~60元  2種類

お店はちょっと駅から徒歩20分と遠いのでタクシーがおすすめ♪

お会計がどんぶり勘定なので要注意!!(>_<)
自分が食べたものの値段を計算しておいた方が安心かも☆

永康牛肉麺 メニュー表


お店データ☆
住所 :金山南路二段3巷17号
TEL :(02)2351-1051
営業時間 :11時~21時30分
休み :無し







薄っぺら人間

台北から戻ってまいりました。

お天気は雨が降ったり止んだりでぐずついていた。

今回は、「故宮」という博物館へ行ってみた。

台湾に住んでるんだし、一度は行っておいた方が良いって事で。
台北3度目にしてやっと行ってみた。。

故宮博物院には中華民国政府が台湾へと撤退する際に
北京の故宮博物院から精選して運び出された美術品等が
合計約60万件にも及ぶことから世界四大博物館のひとつに数えられているそうです。

中国の歴史的な品々を展示した博物館。
中国の歴史?  私ピンと来ないんです。

インフォメーションイヤホンをつけて入ればなんとかなるかと思ったけど。
そのインフォメーションも教科書を朗読されてるようで全然頭に入ってこない。

びびる大木(個人的に好き☆)がインフォメーションしてくれたらいいのにな。

中国の歴史が好きな人にはもって来いなんだろうなぁ。
現に故宮に行った事のある友達は「すっごい良かった」って感想だったし。
歴史背景を勉強してから行けば楽しいかも。。

歴史に興味が持てない私、薄っぺら人間には不向きか。

故宮












台北出張☆

本日の天気 曇り。予報は雨。

台北出張の彼を追いかけて
私も台北へ。

2泊3日の小旅行。

美味しいものたくさん食べてこうよう(*^ー^)ノ
何食べようかな~~?

新幹線の駅まで地下鉄で行くのですが、
高雄の地下鉄に乗るの初めてで、ちょっとドキドキ。
&新幹線も一人で乗るの初めてで、これもまたちょっとドキドキ。

今日の夜は彼の会社の人と会食で、、、これもドキドキというか
ちょっとメンドクサイ ドキドキです。ヾ(_ _*)

ましょうがないけど。

台北も雨降ってないといいなぁ~☆☆


台北101
台北101






シネマコンプレックス





ひとりごと。

今日は主人が台北出張の為、お留守番です。


昼間、学校の友達とメルアド交換しました。

先ほど
早速連絡あり!


しかもチャット。もちろん英語!

テンパりましたぁ~!!!

いつもなら主人に助け舟を出しますが、
こんな時に限って不在です。

いやぁ~。テンパリましたぁ~!


yahoo!辞書で調べながらやり取り。

ひとりで こんなテンパってる私。   ウケル。












好きな人。

前向きな人が好きです。

私は表向きは前向きだけど、
ちょっと心をつつくと、
後ろ向きな自分が顔を出してしまいます。

比較的流されやすい私は、
後ろ向きな人と一緒にいると
後ろ向きになってしまいます。

残念ながら、後ろ向きな人を
前向きにするほどの力は持ち合わせていません。


おかげ様で私の周りには前向きな人が多いです。

おかげ様で私は前向きでいられます。


本当は後ろ向きな事。
近くにいる人にはバレています。

真の前向きになれるように、前向きに生きたいです。










NTTレゾナントが運営する、ハリウッド映画専門のビデオ・オン・デマンドサービス

「シネマ・コンプレックスonフレッツ」



なんでもアリよ☆

学食。

今日のお昼は大学の学食。
大学生生活、未経験の私にはとても魅力的な響き。

私が通っている大学の学食は20~30種類のおかずを
好きなだけとってそのグラム数で値段が決まる。
原価が高かろうが安かろうがグラムで決まる。

おかず分のお金を払うと、その後にごはんのコーナー。

そう!ごはんが取り放題!
貧乏学生にとってはとても有難いだろう♪
ご飯を袋に詰め込んで持って帰る人もいるとか、いないとか。

私は5種類ほどのおかずをお皿いっぱいに取って38元。
日本円でいうと150円程。安い!!

&スープもついちゃう!

しかも美味しい♪


近所に住んでいる方も出入り自由のようで
明らかに学生でも先生でもないような人、(おじいちゃんおばあちゃん)が学生と肩を並べて普通に食べてる♪

なんでもありの国。

面白い。







NTTレゾナントが運営する、ハリウッド映画専門のビデオ・オン・デマンドサービス

「シネマ・コンプレックスonフレッツ」


収穫。


大学には様々な国の人が通っている。

今日はタイ人の男の子のとなりに座った。

途中、10分間の休憩時間。
彼に話しかけた。

彼は中国語はイマイチ。英語はぼちぼち。
私は中国語も英語もイマイチ。というかゼロに近い。

でも話しかけた。

何歳なの?って英語で聞いた。

23歳って答えてくれた。

なんで台湾に来たのか聞きたかったけど、
なんて言っていいのかわからず見送り。。。
沈黙。


彼が何か話す。大学がどうとか、、経済がどうとか言ってたと思う。
大学で経済学部だったのかな??
話しは膨らむことなく、スルー。
沈黙。

好きなことは何か聞いてみた。
何か話してくれてるけど、、、聞き取れない。
両手を合わせ右から左へ振るようなジェスチャー付き。

う~ん。なんだろ??
野球??
「NO!」

あ~!!ゴルフか!!
「ゴルフ!?」
「イエス!イエス!!」(*^∇^*)

結局10分間話して??彼について分かったことは
23歳って事とゴルフをやってるって事だけ。

こんなもんか。
これが私の今日の収穫。


ブラックホール


昨夜、眠りに着こうと寝室に入ると
ベットの上に山のような洗濯物。

あ~!たたむの忘れてた!!

もう、眠たいしィ~。。。

バレないようにクローゼットに押し込む。


結構な量があったけど、全部隠せた。


三軒茶屋の家に住んでいた時。
自らブラックホールと名付けた押入れがあった。
なんでもかんでも押し込むんでた。
限りが無いかと思うほどたくさん吸い込んでくれる。 だからブラックホール。

台湾でもまた、ブラックホールの誕生か!?

主婦になったし、ズボラは卒業!
と思ってたけど、、、、

人間すぐには変わらない。

変われない。。。

変わる気がない。。。??   イヤイヤ!そんな事ない!   と思う。


今日学校から帰り、大量の洗濯物をたたんだ。

とりあえず、、、

ブラックホール誕生、阻止に成功v(* ̄▽ ̄*)

ありがと☆

台湾に来てからもうすぐ1ヶ月。

こちらに来てから初めての友達。Cさん。

学校で知り合い仲良くなった。

とてもまっすぐでステキな女性。

でも彼女の台湾滞在には2週間の期限付き。

その内の半分、1週間が過ぎてしまった。

これからもっと、一緒にいろいろな話したいよ。
お出かけしたり、ランチしたりしたかったな。

でもね。彼女には日本に帰って大切なお仕事が待ってるから。

仕方ないね。

出会えたことだけでも感謝しましょ。 うん。




嬉しかったコト

今日は金曜日。 中国語では星期五。

中国語の授業は週4日。金曜日はお休み。

久しぶりにお家にいるととっても退屈。

私は英語がNGだから、みんなより人一倍勉強しないとついていけない。
完全に一人、、取り残されちゃうって思ってた。

でも日本人&中国圏以外の人は英語は出来るけど漢字はゼロからのスタートなんだ。

人一倍勉強しなきゃいけないのには変わりないけど、
自分だけって思うのはやめた!!

みんなそれぞれ苦手な分野があって一生懸命中国語を習得しようとがんばってる。
みんな前向き。

そんな空気がとても心地いいんだ。

私も前向きに中国語がんばれるかも。

雨の日は学校までタクシー。
ホントは節約&運動不足解消の為にチャリンコがいいんだけど、、
台湾の雨ってすごいの。だからやむおえなくタクシー。

タクシーのおじちゃんに「○○大学に行きたい」(中国語で)って言った。
通じない。。。
大学の名前を書いた紙を見せた。。。  通じた。。

途中おじちゃんに話しかけられた。
おじちゃんは「勉強してるの?」(中国語で)って言った。
「勉強してる」って答えたの。
学校に着いたときおじちゃんが「頑張って」(日本語で)って言ってくれた。

「勉強」って単語は前日の授業で習ったんだ☆

とってもうれしかったよ。

これからもこんな経験をたくさんしたいって思った。

だから私は勉強したい。


勉強がしたい!なんて、正直、、初めて思ったんだ。

鼎泰豊 本店 (台北)

鼎泰豊 本店 (台北)

台北に行くと必ず行くお店。
日本にも何店舗か支店がある為、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
ただ、ここ本店で食べる小籠包はまた格別です☆

お店はいつも混んでいるので、待ちを覚悟で行く事をおすすめします。
いつもお店の前は人だかりが出来ているので近づくとすぐに分かります。

まず、お店の入り口に立っているお姉さんに人数を伝えます。
番号が書かれたメニュー表をもらって自分の食べたいものにチェックを入れます。
↑この番号が待ちの番号です。
メニューを渡してしばし待ちます。

おすすめメニュー
鼎泰豊 小籠包
小籠包。
これは外せません!薄い皮が破れてジューシーなスープが口の中に広がります。

P5240226.jpg
紹興醉鶏。
紹興酒漬けの鶏肉です。紹興酒の味が控えめで、柔らかくて美味しいです。

糯肉燒賣
糯肉燒賣 。
もち米のシュウマイです。モチモチした触感が癖になります。

店員さんが皆とてもスピーディーに動いてくれます。
日本人のお客が多いので、日本語が少し話せる店員さんもいるようで、
日本語で話しかけられたりします。

台北に行った際は是非一度足を運んで頂きたい名店です。

鼎泰豊HP
http://www.dintaifung.com.tw/jp/

住所 :台北市信義路二段194号
電話番号 :(02)2321-8927、(02)2321-8928
ファックス  :(02)2321-5958
営業時間 :月曜~金曜10:00~~21:00 土日、祝日09:00~21:00

台北市内には他にも、
忠孝支店 :台北市忠孝東路4段218号 10:30~15:00
復興支店 :台北市忠孝東路3段300号(SOGO復興店B2F) 10:00~15:00
があります。



頑張れ~

初登校は緊張。

20分前に教室に到着。
男性二人、女性一人が既に席に座っている。

なに人だろぉ~??
こっちの人は日本人ぽいなぁ~。いやそっちかな?予想大会スタート。

次に入って来たのは髪がツヤツヤストレートの小柄な女性。
うう~ん化粧の感じからしてこの人は、、日本人じゃないな。

次は金髪の白人女性。欧米人だな。
どこの国かな?アメリカ?ヨーロッパ??

次は若いベリーショートで活発そうな女の子。笑顔で登場♪
かわいい♪癒されるな♪
しかも私の隣じゃん♪
ニコって微笑みあっちゃった♪

次はスタイル抜群、こんがり日焼けして、、キレイな女性。
日本人ではないっぽいかな??

次。 おっ!色白の女性! 服装も日本人っぽい☆☆

次。。ロングの女性。堂々と登場!!
先生か。。 どうりで。

「ダージャーハオ!(みなさんこんにちは)
グッドモーニング!」。。。。。。。

あれ??「おはようございます」は??
無いの!?無いのぉ!?
無いのぉ~~!!!???

え~!?

それから、衝撃的な授業の始まり。
全て英語&中国語。。

私英語出来たっけ??

いやいや。出来ないよね!!
なんでやねん!?聞いてないよぉ~!
授業料払ったときの先生は日本語はなせてたじゃん!?

その後3時間。。。
中学1年生レベルの英語と、ほんの少しの中国語、、、
その他はほぼ「勘」で授業を受けた。


ちなみに予想大会の結果(クラスメイト)は
遅れて登場したタイ人2人を合わせて以下の通り。

日本人 女性1人(最後に登場の女性、予想的中) 
      男性1人(初めにいたうちの一人。)

カナダ人 女性1人(白人の女性)

タイ人  女性1人(ベリーショート) 
      男性2人(遅れて登場の2人)

台湾人 男性1人(最初にいた人のうち一人) 
      女性2人(スタイル抜群の女性&最初にいた女性)

インドネシア人 女性1人(ツヤツヤストレート)

以上私を含め11名。


ついていけるのか!?
日本だったら授業料返せ!とかなるんだろうけど、、
なんでかそういう気持ちにならないのよね~。
結構払ったのよ。授業料。

もうこうなったら、、
とりあえず精一杯やってみて、、行けるとこまで行こう!って感じ。

ついでに英語も身についちゃったらラッキー☆みたいな。

がんばれ~~私。

初登校☆

中国語の学校。
近くの大学で外国人向けに行っている授業。
週に4日間。一日3時間。

今日はその初登校日。

おお~!!緊張してる。
25歳にもなって昨日はちょっと寝れなかった。。。

友達。
できるといいな♪
そして早く日常会話が出来るようになりたい!

頑張ってきます!!

Extra

最近の記事

プロフィール

sora

Author:sora
2009年3月まで台湾・高雄で生活していました。
1年ほどの高雄生活でしたが、
高雄、、、、愛しています。

主人の転勤命令で日本へ戻ってきました。

ただ今専業主婦で求職中です。

人気ブログランキングへ


台湾MAP

顔文字教室

カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
