Entries



甘梅粉

台風も過ぎ去り、、やっと晴れました。太
私的にはとても衝撃的な台風だったのですが、、、、

台湾に8年間住む日本人の友人と話していると
「高雄はたいした事なかったよね~。こんなので休んでいいのぉって感じだったよぉ」とサラリ。

こんなものでビビっちゃいけないんだっ!もっと強くならないとっ!


今日は台湾での変わったフルーツの食べ方について。ちょっと。
グアバ
この写真はグアバです。私、コレ大好きです!!
でこの手前にある粉が甘梅粉というあまじょっぱくて梅風味の粉。
コレをつけて食べるんです。

日本で言うと、、スイカに塩を振るような感覚でしょうかぁ?

グアバ以外でも、この粉と合うものなら何でもOK。
びっくりしたのはミニトマトにもコレをつけて食べます。
初めは抵抗があったのですが、、もうなくてはならない存在です。

夜市のフルーツ屋台でも、粉をかけてもらえます。
屋台ではビニール袋にフルーツを入れて売っています。
串で刺して食べながら夜市を歩きます。
こういう感じ。とっても好きですkao033

台湾に来たらマンゴーもいいけど、
甘梅粉付きのフルーツも是非挑戦してみてほしいですBrilliant




タイフォン③

今日の朝は激しい風の音と、窓にうちつける雨の音で目を覚ましました。
もうびゅ~ん、びゅ~んです。
今はとても外に出られるような状態ではないです。

雨が横に振っています。

トイレの中の水が揺れています。 家が揺れてるのかな?

政府が外出禁止令を出すのも納得です。

早く過ぎ去って欲しいものです。

ところで、
先生からの授業がお休みという正式な連絡は今日の朝8:30頃にメールで届きました。
遅くね?
9:00からの授業だよ。

まあ、みんな授業休みなのは分かってると思うけどさぁ。


学校の先生は面白い先生で、週末になるととてもテンションが上がります。
以前、台風が近づいて来た時に、
「もしかしたら学校休みになるかもしれません。。。イェ~イ!!」ってはしゃいでました。

昨日クラスの子とチャットしていて、
明日が休みで一番喜んでるのは先生だね。っと話してたところです。


先生。浮かれてて、生徒にメール送るの忘れちゃってたかな。。?亮




タイフォン②

明日は台風(タイフォン)です!!
恐れていた直撃です!!
天気予報を見たら台湾を全部覆ってしまうほどの大きな台風だ。

いやぁ。恐いなぁ。
今現在これから台風が来るとは思えないほど静かです。
これこそまさに嵐の前の静けさ。か。

先ほど、「学校にも会社にも行くな!」っていう警報が政府から発表されました。
こんなコトってほんとにあるのね。
ハメハメハ大王の歌を思い出すのは私だけ?

隣では旦那が
「今のうちにコンビに行こう!買出し、買出し。コーラとか♪」
と浮かれています。
私も「行く!行く~」と浮かれています。
jumeeしょうもない夫婦です。

台湾の直撃台風初体験。
また明日レポします。

それではコンビに行ってきます絵


ユメ



今日、夢を見ました。

私は車に乗っています。
隣には見たこともナイ、恐持ての男の人が運転しています。
私はその人と結婚しています。
でも私は直感的に思うんです。
「この人とはいつか離婚するな」って。
無理やり結婚させられたようなそんな感覚で、
私はその人がそんなに好きじゃないんです。



朝、目が覚めたとき。
隣には見慣れた旦那の顔がありました。

すっごくホッとして、二度寝してしまったとさ。絵zzz

ちゃんちゃん。

映画鑑賞 in 高雄

この間、映画観ました。

「全民超人」とかそんなタイトルだった気がする。
ウィル・スミス主演のヒーロー映画。

嫌われ者のヒーロー映画。

台湾での映画鑑賞はこれで2回目でございます。

そうです。お察しの通り、、
英語&中国語字幕です。。はい。

映画好きの私にとって、、これは結構な痛手です。

英語の分からないところは中国語の字幕で、
中国語のわからないところは英語で聞き取って、、

ってそんなうまくいかないです。

だってどっちも初心者レベルなので、、
分かる単語は大体一緒ですから。。。。sc06

分かりやすい内容の映画限定です。
私の好きなミステリー映画などはとても観られません

それでも映画好きな私としては映画館での臨場感溢れる鑑賞はやはり興奮して楽しいです。
ウィル・スミス かっこイイです

映画の内容はというと
出来損ないの嫌われヒーローが、本物のヒーロー目指し奮闘するといった感じ?
途中、思わぬサプライズがあったりで、面白かったです。

私が行く映画館は1本NT$300ほどだったようなぁ~?
多分です。
日本円で1000円くらいですかね。

日本に帰ったら映画観たいなぁ~3

あとあと、、、、レバ刺し食べて、、溶岩浴行って~、温泉入って~、ケーキ食べて、、お寿司食べて~、、
ってキリがないし!話しもズレてきたので、、この辺で、、、亮

おやすみなさいstar green


100点 とったどぉ

100点満点とりましたぁ~!イエェ~ィjumee
100点

漢字圏のわたしにとっては書くコトはさほど難しくない(日本の漢字と似てるモノも多いし。)
だから
当然といえば当然なのかも、、、、kao04

でもでも、、、それでもやっぱり、、こんな私でも100点とれたってコトが、やっぱりとってもうれしいっす!!

明日もバパマファ(日本でいうと”あいうえお”)とPIN音(アルファベットで音を表す)の
小テストです。

がんばろっ





春水堂

昨日のゴルフ練習は散々でした。。。。。
今日は筋肉痛で腕が痛いですこのままコースに出るなんて考えられないんですけどぉ~。。。

気を取り直して、、、、、、

「春水堂」
お昼ごはんを食べたお店の名前です。

元々お茶屋さんみたいで、中国茶の種類がとても豊富です。
軽食やセットメニューなどもあり、いつも大体、当たります!
全体的に味のセンスがいいと思います。

ここの牛肉麺はとっても美味しいんです!
あと、タピオカミルクティーも。
春水堂③牛肉麺 春水堂⑤珍珠奶茶
牛肉麺↑↑NT$100   タピオカミルクティー NT$60
美味しい中国茶も     本格派の味! 
付いてくるの。       HOTもあるの。 

昨日は↑プラス、夫が「豚の角煮のイカ味煮」みたいなセットと、ウーロン茶をオーダー!
春水堂② 春水堂④ウーロン茶
↑コレもまたとても     ウーロン茶。
美味しかったぁ~!    上の白いのは泡。もちろん甘い。でも美味しい!!
NT$190          NT$30 

ほんとココはめっちゃおすすめ!
高雄に来たら是非~♪♪

店内の様子。ちょっとおしゃれで落ち着いた雰囲気。
春水堂①


MAP

大きな地図で見る                                            

なれ。

7月20日 日曜日。晴れてます!! 暑い~。。

台湾に来てから、2ヶ月半経が経とうとしています。

あっという間だったような、、とっても長かったような。。
何か変わったかな

ひとつ明らかなのが、、、台湾という場所がもう海外では無くなったコト。
あたり前だけど。。

かといいって日本が海外かというそういう事も無いんだけど。
不思議な感覚です。

2ヶ月半も経つと、随分生活にも慣れてきて、、

初めは買い物に行くのも恐かったのに、、
最近では一人で回転寿司に入っちゃたりします。(どうしてもイクラが食べたくて。。。)

右車線&大量のバイクたちに恐怖を覚えて、
絶対乗れない!って思ってたけど、
もう一人でガンガン乗っちゃってます。。(←夫の会社には内緒)
雨の日はカッパ着ちゃいます。

そうそう。  人間て慣れるのね。

こんな私でもなんとかなるような気がします。

後は言葉です。。。。はい。


今日はこれから2回目のゴルフ練習に行ってきます~。

8月に台湾人の友達とゴルフ旅行の予定が入ってしまって、、、。初コース。。。。
大丈夫なのか!?っていうか完全に大丈夫じゃないけど、、、
とりあえず練習しないと!!ってコトで。。。。行ってまいります。


にょき。にょき。ニョッキ。

ニョッキ好きィ??  好き~♪♪

自分で作れたらいいなぁと思って作ってみましたぁ。
初挑戦jumee☆DaNcE2

ニョッキ ①

そうそう。ジャガイモつぶしてね~。 
参考→http://cookpad.com/recipe/601067

ちょっと、メンドクサイけど、美味しかったです。
モチモチがたまらないっす!

出来上がりがコレ。
ニョッキ ②

夫にも好評価頂きましたぁ。jumee☆peace1 イエ~ィjumee☆shy1



親日 台湾

台風、やっと通りすぎましたぁ~!
昨日の夜はすごい風の音に何度も起されました。

今週の水曜日。
クラスメイトのインドネシア人の女の子の家に遊びに行きました!
その子はインドネシアから台湾に嫁いできて、
旦那さんは台湾人。会社の社長息子。とってもお金持ち。
彼女の住むマンションはプール付きでお部屋はすごく広々&おしゃれ。

同じフロアの隣の部屋には彼女の義理パパ&ママが住む。
そう。社長さん。

旦那さんは台中出張の為不在。

2人でプールで泳いでいると、義理ママが顔を出し、
「夕ご飯一緒に食べて行けば?」と誘ってくれたので、
お言葉に甘えてご一緒することに。

義理ママのお家に行くと、野菜&お肉が用意されていて、、、
「今日はすきやきです。日本式のすき焼きの作り方を見せてください」と
私がすき焼きを作ることに。。。。

途中、義理姉夫婦も合流して、ワイワイガヤガヤ。

台湾の人といろいろ話しをしてて、いつも思うのが、本当に親日。
日本の事が好きだから、私達日本人に対してもとっても親切なのね。

こんなに日本の事を好いてくる国民性の背景には、
日本の台湾統治時代、その後の中国国民党の統治時代の歴史が絡んでくるんだけど、、、
ちょっとまだ知識が浅いです。勉強します。

でも台湾に興味を持つまではこういう事知らなかった。
台湾が中国だって事も知らなかったくらい。。お恥かしい。。

台湾の人は自分の事を「中国人だ」とは絶対に言わないんですよ。
中国の事が好きじゃないから。

「自分は台湾人だ」
ご年配の方(日本の統治時代経験者)は自分の事を「自分は台湾人であり、日本人でもある。」という人もいます。

台湾は国旗があるのに、独立国家じゃない。
独立国家になれなくて今も昔もずっと苦しんでいるんでいるんです。

台湾に住んでいるんだから、台湾の事、もっと勉強しないとだな。

あっ。でも中には「自分は日本人がキライだ!」っていう人がマレにいるそうです。。
日本人が、そういう人に会うととても恐怖を覚えるそうです。

台湾の人は他の国に比べて、日本語を聞き取れる人が多いです。
公共の場では、そういう類の話はしない方がいいみたい。



タイフォン

台風だぁ~!!(北京語ではタイフォン) 

すっごい風強い~!! すっごい雨強い~!!(大粒!!)

こんなん絶対電車止まっちゃう。
絶対家から出たくないよ!!

学校から家に帰るときにタクシーから屋根のあるところまで
ほんの1mの距離でずぶ濡れ~。゚(゚´Д`゚)゚。

そうえいば、、夫は大丈夫か!?
早く帰って来ないのかと、気になって電話してみた。

彼と話すと、台湾ではこのくらいの台風はちっさい方らしく、
会社内の誰一人として動揺している人は居なくて、みんな平然と仕事をしているそうです。。。。
もちろん早く帰るとかそういう話にも一切ならないらしくて、、。

今回は台湾をかすって通り過ぎるけど、直撃したらどうなっちゃうのぉ~!?

台湾の台風ぉそるべしっ!

こんな時でも、みんな雨ガッパを着てバイクで移動してるのね。

とってもたくましい台湾の人々です。 




Tシャツ。

同じクラスメイトの台湾人の男の子が先週の土曜日に17歳の誕生日でした。

彼は以前 「FUCK FUCK」と書かれたTシャツを着てきて、
クラスメイトで英語圏のお姉さま方に、「その意味知ってるのぉ~??」って冷やかされて、、
まだヤングな彼にはイマイチその意味がピンときてなかったみたい。

その日、彼はみんなから(Tシャツ)見る度に笑われて、からかわれて。
とっても恥かしそう!教科書でTシャツを隠して「見ないで~!」とかやっちゃって。
かわいいの~絵文字名を入力してください

それから、そのTシャツを一切着て来なくなっちゃってね。


だから、誕生日プレゼントにコレ絵文字名を入力してください 贈ってみました笑2

FUCK Tシャツ


ブログランキング ←応援宜しく願いします☆

カラフルマスク

以前、日記で台湾ではバイクに乗る時に個性豊かな派手派手マスクをするって
書いたと思うんだけど、、

コレがその一部。
マスク

ココは「新堀江」っていう高雄の原宿みたいな所にあるマスク屋?さん。

マスク2


ずらぁっと色とりどりのマスクが並ぶ。

私もチェックのマスクを愛用中kao01


ちなみに私のバイク乗車時の格好は、
サングラス&マスク&ヘルメットで、、、、、
日本でやったら、、職務質問、間違いなしね。 ̄□ ̄



ブログランキング ←応援宜しく願いします☆

蓮花公園

蓮花公園

7/12 土曜日 晴れrainbow

高雄から車で1時間半ほどの場所にある
白河 蓮花公園 という所に行ってきましたぁ。

蓮の花


アメリカンスクールで日本語教師をしている日本人の女性に誘われて、
一緒に連れて行ってもらう事になりました。
車を持っていない私達夫婦にとっては、車でのお出かけを滅多に出来ないので
有難い話しです。

誘って頂いた日本人の女性には台湾人の旦那様がいて、4歳の息子さんと3人家族。
そのコがまた超!かわいいっ!
車の中で隣同士だったので、一緒に遊んでたんだけど、
子供って、ホラ、しつこいでしょ
一回変な顔したら気に入ったらしく、ずぅっと変な顔するように迫られ、
何度となく私の変な顔をさらすハメに。。。sc06 

しまいには、
「○○ちゃん(私の名前)、顔おもしろいから好き~」とか言われちゃってぇ。

ああふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート でも好き~だなんて うれしいっv  

そうそう!蓮花公園!
蓮の花が大きくダイナミックでとてもキレイでした。
あんなにたくさんの蓮の花を見たのは初めてです。
白河 蓮の花公園


公園の中で、「蓮花茶」っていうのが売ってて、
客寄せのためにキレイな蓮の花が飾ってあるの。
↓↓絵文字名を入力してください
蓮の花 いろいろ

いい香りだから嗅いでみてって言われたので、嗅いだら、、、、、

ホントにいい香り~♪

連れてきてくれた日本人の女性に話すと、、
「でもあれね、たまに香水吹きかけてるんだよぉ。私目撃した事ある!」
だって~!!超ウケル~っ。

なんでもアリね笑2



ブログランキング

言葉の壁 

自分の言いたい事が伝わらない事はとても厳しい。


同じクラスにカナダ人カナダの女性がいて、
その人は、とっても明るくクラスのムードメーカー的な存在。

彼女はもちろん日本語は一切話せないんだけど、、、
なぜか自然とコミュニケーションが取れる。

不思議だな。

なんでだろ?って考えた時に、
彼女はとても英語の発音がキレイ。
しかも私が分かるように、簡単な単語を使ってくれる。
さらに、とてもがいいのだろう、 
私が話す、知ってる単語を並べただけの片言の英語で、
何を言わんとしているのか理解してくれる。

なんと言っても、理解しようとする彼女の暖かい心はーと3つ
コミュニケーションを自然にするのだと思う。

伝わらない人には一切伝わらないから。。。。

ある意味言葉の壁って、人と人との心の壁なのかもぉ~  なんてぇ~v

言いたい事が伝わらない、厳しい状況で、
彼女のような存在はとってもありがたいんだな。絵文字名を入力してください




予想外

夕ご飯の準備中。

彼にごはんをよそってもらおうと、
彼の名前を呼ぶ。

おかあさん!」

え~~っ!?アップロードファイル
自分の口から出た予想外の言葉に驚き、、

あわてて呼び直すびっくり

彼には気づかれていないようで、、、、、よかったぁ亮ちゃん

はぁ~~ それにしても、「おかあさん!」ってぇ~~ウケル~笑

そういえば、、小学校1年生の時に授業中、
学校の先生に向かって「おかあさん!」って大きな声で叫んだのを思い出した!

あの時はみんなにめっちゃ笑われたなぁ~。

恥かしっsn




NEW FACE☆

久しぶりに雨が降っています。高雄です。雨

中国語のクラスに
ニューフェイス登場!

イケメンのイギリス人イギリス

イケメンの登場にざわつく女性人うふ
とっても良い目の保養キラキラ

先週から8歳の男の子も。アメリカ人(カリフォルニア)アメリカ

すごくかわいいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート こちらもまたとっても良い目の保養キラキラ癒されるはーと3つ


8歳児は3時間の長丁場に集中力が持たないので、
先生に餌付け(ポテチとかね。)されながらの特別授業。
「これやったら5枚食べていいよぉ」みたいなふるーつ☆Cultivation・笑(小)

他にも4人入ったので、教室はギュウギュウ。 ワイワイ。 ガヤガヤ。

祖父母が台湾人で、夏休みの間だけ。って子がほとんどみたいだけど。
2・3週間したら元通りかな亮ちゃん


願いゴト

7月7日七夕ですね。

台湾に七夕の風習はあるのか!?  

今、短冊に願い事書くとしたら、、、



   です。仁くん



ゴルフ。

台湾はあっちィね~汗あせ

「まだまだこんなもんじゃない!8月・9月はもっと暑い」  っと脅されています。。。


ゴルフ打ちっぱなし


打ちっ放し!行って来ましたぁ~

ゴルフ初挑戦!
クラブを持つのも初めてで、っていうか、、、
あの 「」のコトを『クラブ』って呼ぶ事さえ知らなかった 超ド素人jumee☆whyR

全然、飛ばないし、、空振りばっかりだったけど、、、

なんかぁ~この青空空に向かって 飛ばすの気持ちいいかもぉ~あ


にしても、、私。
打ちっ放ししただけなのに、、筋肉痛
ひどい運動不足ね。  


ゴルフ、、今回は短い時間だったので、はまるかどうかまだ分からないけど、
また晴れの日に行ってみよぉ~ひよこ


ブログランキング

rainbow今日も晴れてました。 高雄です。  

日本はもうバーゲンの時期ですか。私の好きな時期。

中国語の勉強にマンネリを感じています。
歌が好きなので、CDを買って勉強しようとCDショップへ。

誰が人気だとか、どれがいいとか全然分からないので、
目立つ所に置かれた、かわいい女の子のジャケット写真に惹かれて、、、、 購入絵文字名を入力してください

その歌詞にPIN音(中国語の音を表すアルファベット)を付けようと
紙に歌詞を書き込んでいると、、、ブログを読んでくれた友人からメールが。


私の顔を思い浮かべながら、がんばってるんだなぁって思ってくれたとのこと。

そのウソの無い言葉に、なんだか胸がキュンってなった謝罪~!

私、誰かに「がんばってる」って言って欲しかったのかな。    そんな気がした。  

おかげでまた頑張れる。  謝謝你。




お礼に 今日買ったCDの歌覚えて
今度日本に帰った時、カラオケで披露したる~jumee☆peace1

えっ!?別にいいって??  んふふふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 



ブログランキング

南国フルーツ

高雄魅惑のフルーツフルーツ売り場

写真は家の近くのスーパーのフルーツ売り場です。
とても色あざやかなフルーツが並びます♪

ライチふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ライチは6月~7月が旬!  そう今です!
ライチ

高雄ではライチは枝付きなんです!枝からもいで食べるんです!
この美味しさといったら、、もう絵文字名を入力してください ヤバイ絵文字名を入力してください
とっても甘くてジューシ~はーと3つ
日本では冷凍のモノしか食べたこと無かったので、、ほんとに感激しましたぁ~Brilliant

ライチにはアルコールを分解する成分が多く含まれるそうですよぉ。
夫が酔っ払って帰ってきたら食べさせてあげよっ。

いちご狩りならぬライチ狩りってのもあるらしく!!
来年は行ってみたいなぁ~っ絵文字名を入力してください

-----------------------------------------------------------------------------
「南国フルーツの旬」
春  マンゴー(3月~10月)      夏 ライチ(6月~7月)
   パイナップル(3月~8月)       ドラゴンフルーツ(8月~11月)
   パパイヤ(4月~8月)          グアバ(7月~9月)
                         マンゴスチン(5月~6月)

秋 ワックスアップル(10月~2月)   冬 スターフルーツ(12月~3月)
-----------------------------------------------------------------------------
ドリアンドリアン

迫力満点のドリアンは夏が旬。
今もスーパーで強烈な匂いを放っています~雲
台湾に来て初めてスーパーへ行った際はその強烈な匂いに気持ち悪くなったけど、、
もう慣れました!絵文字名を入力してください

ドリアンはその強烈な匂いから、部屋への持込を禁止するホテルもあるほどだそうで。
それ、、家に持って帰る勇気が出ず、未だ挑戦できてません。

でも、好きな人は超好きだって言うし、、
何でも食べちゃう私としては、挑戦したいところ。

台湾を出る頃には無類のドリアン好きになってるかもぉ~v


--------------------------------------‐---
生ライチを通販で!?
絵文字名を入力してくださいクリック

↑↑ライチ~☆日本でもGETできちゃうのねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
一度は食べる価値あり☆あ





  

7月2日、晴れ。

昨日から7月。 
高雄は今日も良く晴れてますrainbow

ベランダからの景色


私達夫婦が住むマンションから見える景色。

観覧車が夜はとてもキレイBrilliant
今のところ、台湾で癒される風景NO.1。

昨日は学校の友達とのコミュニケーションが取れない事が、
とても辛く感じ、焦る心が先走り、一人で凹んでいました。
多分、台湾に来てから一番凹んだ日でした。
何もかもやる気ゼロのフヌケ野郎な私でした。

一日凹んだらスッキリしたというか、、馬鹿らしくなって、、、、。


今日はとてもパワフルですjumee☆DaNcE2

勉強も家事もがんばっちゃいます~jumee☆shy2

7月2日 晴れましたぁ~太陽





謝謝您


FC2 ブログランキング カテゴリ 日記 主婦
自己最高の44位になりました☆

あまり良い数字ではありませんが、、

とてもありがたいのでご報告あ

いつも覗いてくれてありがとうございます☆

これからもお暇があれば是非ビックリみっちゅ宜しく御願いしますheart02

絵文字名を入力してくださいランキングはこちらから! 


Extra

最近の記事

プロフィール

sora

Author:sora
2009年3月まで台湾・高雄で生活していました。
1年ほどの高雄生活でしたが、
高雄、、、、愛しています。

主人の転勤命令で日本へ戻ってきました。

ただ今専業主婦で求職中です。

人気ブログランキングへ


台湾MAP

顔文字教室

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
