fc2ブログ

Entries

「八方雲集」 今日のお昼

明日から9月ですね。
日本でもまだまだ残暑は厳しいでしょうか??

高雄はまだまだ暑いです。
気温もヘイキで34・35度になっちゃいます。

今日のお昼は餃子でした。
餃子屋の名前
焼き餃子の事台湾では「鍋貼」っていうのかなぁ~??
このお店はチェーン店?なのか高雄にはたくさんあります。
私が通う大学の近くにもあるのでお昼に行ったりもします。

キムチ入りの焼き餃子と、カレー味の焼き餃子、野菜の水餃子、スープを頼みました。
餃子餃子屋のスープ

餃子はもちろん、このスープがまた美味しいです!
このつみれ?みたいのが私は大好き。プリプリしてます。

お腹いっぱい食べて2人で167元でした。(日本円で600円程)
ホントに美味しい!!&安いです!

日本人の感覚だと、お店はきれいとは言えませんが、私はもう慣れましたぁ絵文字名を入力してください

ところで、明日から授業再開です!
これからは週5ですsn
レベルアップを目指さないといけません。

昨日、知人のお子さんの小学1年生と絵本を読みながら、発音を教わりました笑2
私も絵本を買って勉強しようかな!?




大きな地図で見る
スポンサーサイト



ホームシック。

ホームシック。    今は大丈夫。
本当にホームシックの時はホームシックについての日記なんて書けないほど重症。
今まで4回ほどなったから月1の頻度。
初めはこの感情がホームシックなんだってわからなかったですけど。
2,3回目で気づきました。

ホームシックになるきっかけはたくさんある。

おばちゃんにトイレの順番を抜かされた時。
星を眺めている時。
パスタ屋のパスタが美味しく無い時。
思った事が伝わらない時。
伝えられない自分がふがいない時。

きっかけはいろいろ。

一度ホームシックになるとなかなか抜け出せなくなる。
普段は特になんとも思わない事がイヤになったりする。

全て受け入れているつもりで生活しているけど、
受け入れきれていない自分がいる事に気がついた時、私はホームシックになる。

相変わらず、ちっちゃいなぁ。わたし。

全然受け入れきれてない。
でも受け入れるしかないし。

ホームシックの一番の解決策は考えない事。

幸福な事に私はソレが得意です。
よかった。こういう性格で。
立ち直るとアッケラカンとしています。

ただ、ホームシックになった時の最大の被害者は旦那。
こんなちっさい妻でごめんなさい。jumee☆thanks4

もうホームシックにはなりたくないな。   前向きにjumee☆SaturdayNightFeverL


ドリアン!

ドリアン
ドリアン

以前の日記に、勇気が出ずなかなか挑戦出来ないと書きましたが、
やっと昨日、、、挑戦しました。

少量のパックを1つ買いました。
中身はこんな感じ↓↓
ドリアン中

この量で1パック60元なので日本円で180円くらい。

熟しているとかなり強烈な匂いを発すると言う旦那の助言で
触った感じ、固めのを買いました。

家に帰り冷やしてから食べました。

あれ?  思っていたほど臭わない。
全然食べれる。
美味しいかどうかと言われると、、う~ん。別に。
でも旦那が言うには普通はもっと甘いって!

ビビリすぎた為、甘味が出る前のモノを買ってしまったようです。

今度はもう一度甘いやつに挑戦してみたいです。。

とりあえず完食!
食べ終わったらすぐにゴミをビニール袋に入れて密封。


借りていたビデオを返しに行くときに
捨てようと思っていたけど、うっかり忘れてしまい、、
多分3時間程放置。。

ビデオを返して帰って来ると、
キッチンは強烈な臭いを発していました。
熟していなくても、ビニールで密封しても
それでも相当な臭いを発してました雲


後は台湾の「臭豆腐」に挑戦できれば、、、、クリアかな?

臭豆腐はほんとに考えられないほど臭い!!
こればっかりは食べられる気がしないなぁ~。亮ちゃん
夜市でも臭豆腐のお店の前を通る時は、無意識に息をしないようにしてしまいます。。

それでも旦那は食べられるんです。。美味しいって~!  不思議仁くん

食べられた時は、、、、レポします。



3ヶ月経ちました。

6月からスタートした中国語の学校。

3ヶ月単位なので、今日で一旦終了です。

3ヶ月で終了する人もいれば、
私のようにさらに3ヶ月続ける人もいます。

15人いたクラスメイトの約半分が終了します。

それぞれの国に帰ってしまう人がその半分。
もう、、、一生会えない人もいるんだろうな。
寂しいね。sn


ところで、今までは中国語ペラペラな日本人&日本に住んでた台湾人が同じクラスに居たので
いろいろ聞けたけど、、、
9月からは日本語が分かるのは私オンリー。。ロンリーです。orz


9月のスタートまでの1週間のお休み中もサボらず勉強頑張りましょうビックリみっちゅ

うん。。そうすればきっと大丈夫!!
ちょっと不安だけど、頑張るしかないですね。。はい。

あのクラスに入った当初は
一切日本語無しの授業がイヤになり、
日本語の通じる個人レッスン(マンツーマン)に切り替えようかと思いました。
何度逃げようかと思った事か。。。

今考えると、続けてて良かったです。

友達が出来たから。

だからこのクラスは辞めたくないなぁ。

かと言って授業が聞き取れるようになったかと言うとまだまだ。
聞き取れないコトに慣れたって感じ?笑2

目指せ中国語マスター!!   目標は高くね。 jumee☆supporter2Ljumee☆supporter2R





レシートで宝くじ

台湾のちょっといい所絵文字名を入力してください

これ台湾のレシートです。絵文字名を入力してください
レシート

台湾のレシートは宝くじを兼ねてるんです上

レシートに載っている8ケタの数字が宝くじの番号になります。

2ヶ月に一度、抽選があり、
インターネットや新聞に登載されます。 レシート宝くじ当選番号ホームページ(中国語)
レシートの裏に抽選日の記載もあります。

最高当選金額は 200万元
日本円にすると600万円ほど。

日本の宝くじの3億とかに比べちゃうと金額としては小さいけど、
日々の買い物をするだけで、宝くじ気分を味わえるのがなんとも嬉しい&楽しいのです。

日本だとレシートもらわなかったり、渡さなかったりすることも多いけど、
台湾だとレシートは必ず渡してくるし、置いていく人はほとんど居ないんじゃないかな??

台北などに観光へ行くとコンビニの前に「レシート頂戴!」ってせがむ、
レシートおばちゃん(勝手にそう呼んでます。ホームレスの人達。)が居る。
初めて観光に来たときはなんでだろ?と疑問に思っていたけど、
こっちに住み始めてわかりました! 
なるほどねstar blue

どうせ当たらないだろうと思っていても
『もしかしてこれが200万元に変わるかも!?』と思うと捨てられず、、、
我が家にもレシート専用の小さい引き出しを設置しました!笑2

当たりますように~Brilliant



多国籍パーティ。

オリンピックも始まり、、、みなさん盛り上がっていますでしょうか?

我が家では、日本語でのリアルタイムの放送が見られないせいもあり、
盛り上がりに欠けております。。。。


8月で中国語のクラスを後にするみんなの送別会と先生の誕生日のお祝いを兼ねてパーティーがありました!それぞれ自分の国の料理を持ち寄ってのパーティ☆

以前の日記には、私達日本人勢はカレーを作って行こうってなってたけど、
カレーよりハヤシライスの方がいいかな?って事になってハヤシライスにしました!
カレーはちょこちょこ有るけど、ハヤシは多分、、無いと思う。から。

タイタイ  トムヤムクン、ソムタム、
インドネシアインドネシア  インドネシアの焼き鳥、フライドライス、フライドヌードル
日本日本 ハヤシライス
ニュージーランドニュージーランド スウィートポテト(日本でいうスウィートポテトじゃなくてサツマイモを甘いソースで絡めたやつ)
カナダカナダ マッシュポテトなどなど(パーティーの開催場所がカナダ料理のお店だったのでいろいろ。)
台湾(先生) 北京ダック

先生にはメッセージカード&花束&ケーキが贈られ、先生はちょっとウルウルしてたような~。
喜んでもらえて、みんなも嬉しそうでした絵文字名を入力してください

いやぁ~!美味しかった!&楽しかったです!!めっちゃお腹いっぱい~。

ハヤシが好評だったかと言うと、、、微妙。かな。 ハヤシ美味しいのになぁ~仁くん

パーティーが解散になった後、タイ人のチャイラット&スパナの家にお酒を飲みに行くというのでついていった♪
そのタイ人のチャイラットはとても料理が上手。
お酒を飲むと言われていたけど、なぜかチャイラットお手製のタイ鍋が!?
さっきごはん食べたばっかりだよね?お腹いっぱいだよね~~??
といいながらもみんな食べてるので一緒に食べました。
とても美味しかったです。

でもさらに超!!お腹いっぱい~。

スパナの家の庭でゴルフのパター練習。
スパナはゴルフの先生をしているほどの腕前。

ホントに楽しかった♪

でも長時間、中国語、英語、タイ語&日本語が混ざった会話を聞いていると
いつも頭がイタくなりますsn笑




目標の一つ。

「あなたは台湾が好きですか?」こう尋ねられたら
「私は台湾が好きです」   そう答えます。

先日の日記にも書きましたが、私のクラスには夏休みなどを利用して台湾に中国語の勉強をしにきている学生が何人か居ます。
その中の女性はいつも「私は台湾が嫌いだ!はやく家に帰りたい」って言います。kao04

初めはこの人はとてもハッキリしている人だなって思いました。
でも最近、2・3ヶ月で自分の国に帰る事が決まっている人はみんなそう言うって事に気がつきました。
旅行ほど短い期間でも無く、ずっとココに住むわけではない人達。

結婚して台湾に来た人、仕事で来ている人、私のようにちょっと長い期間この国に住むことが決まっている人は、決して「嫌いだ」とは言いません。
その人達の本心は分からないけど、
きっとこれは、心構えの違いなんじゃないかと思いました。

住むとなったら「好き」になるしかない。
「嫌い」なんて言ってしまったらこれからの自分の人生がとても暗く感じてしまうからorz

自分の住み慣れた場所、分かり合える人がたくさん居る場所が恋しいのは誰だって一緒。

私が「台湾が好きです。」と答えているのも、もしかしたら本心ではないのかもしれない。
台湾の事が本当に好きなのかは実際のところ、まだよく分からない。

でもこれから好きになっていくんだと思う。なっていけたらいいなはーと3つ

「日本に帰りたくない」って言えるくらい、
台湾の事を好きになることが、この国に住む4年間の目標。絵文字名を入力してください


ボーリング

クラスメイトとのボーリングに
珍しく仕事が速く終わった旦那を誘って一緒に参加しました。

久しぶりのボーリング、とても楽しかったです。
7人でプレイ。
でもその内3人は来週から9月にかけて、彼らの国へ帰ってしまいます。

ちょっと寂しいです。篋?

今週の金曜日に彼らの送別会?パーティーがあります。

各自でその国の料理を持ち寄ってパーティー&カラオケです!

今日は学校が終わった後に、日本人勢(3人)でカレーを作ることになりました。
(パーティーに持ちよる為に)

台湾にもカレーはあるんですけど、(日式ってうたってる)
でも、どこか台湾風にアレンジされているモノが多くて、
ホントに日本のカレーって言えるものは少ないんじゃないかな??  

カレー、喜んでくれるといいんですけど。


言葉がほとんど通じない彼らですが、、仲良くなれるものですね。

でも、言葉がちゃんと話せたらもっと違ったと思う。

早く、自分の気持ちや、冗談が言える位、話せるようになりたいな。



たこ焼きパーティー☆

8月に入りさらに暑さが増しています。高雄です。

昨日、台湾人の友人を家に招いて たこ焼きパーティーをしました。

台湾ではたこ焼きはまだほとんど浸透していないようで、みかけません。

その為、日本ではドンキホーテなどで気軽に売られている、
たこ焼き機なんてモノが売っているのはもちろん、見たことがありません。

私、持ってきちゃったんです。MYたこ焼き機

日本に居るときに友人とたこ焼きパーティーをしたのをきっかけにはまってしまい、購入しました。
ドンキホーテで気軽に手に入れました。

台湾人の友人はとても喜んでくれました。

たこ焼き機持ってきてよかったなぁ~♪

ところで、台湾のスーパーでは天かすが売っていません。
日本の食材がたくさん置いてあるデパートに行っても見当たりませんでした。
台湾にも天婦羅はあるけど、、、
きっと台湾の人にとってはただのカスなんだろうな。

売ってないとなると作るしかない!
自分で天カスを作るなんてもちろん初めてで、、
だって、天婦羅が作りたいんじゃなくて天カスが作りたいんだもん。

薄力粉にちょっと味をつけて水で溶いて油で揚げました。
なかなか!出来るものですね!  よし、これからは買わなくても大丈夫だ!jumee


そうそう、、今日、たこ焼き機を箱にしまおうと箱の中を覗くと、たこ焼き機を購入した際のレシートを発見!
三茶のドンキホーテのレシート。
たこ焼き機の購入日 2006/12/24 でした。

クリスマスイブに、、私、、何してたんだろ??膃


誤字脱字

日本の友人宛てに手紙を書きました。

久しぶりに日本語の文字を書いたら、、
北京語の文字と混ざってしまって、、

例えば「来」っていう字とか、、北京語で書くと「來」です。
似てるんだけどちょっと違う。。

なんてっ。

ただ、、日本語の文字を書くコト自体久しぶりで忘れてるだけなんですけど。。


それにしても、、まあ誤字脱字の多いこと、、多いこと。。。
(ボールペンで書き始めてしまったので後には引けず、、とっても読みづらい状態)


まあ、、まあ、、、それでも最後にP.S.つけて「誤字脱字が多くてすみません」って
書けば許してもらえるだろうと、、、書こうとしたら、、、、

誤字脱字の「誤」の字を間違えた

さすがに笑えるので書き直しました。 トホホです。sc06


台湾の温泉

ゴルフ旅行。

1泊2日の小旅行。
お宿は温泉街でした。

台湾にも温泉があります。
今回行ってきたのは黒いお湯の泥温泉。

町並みが日本の温泉街の雰囲気となんとなく似ています。

夜ごはんは「野菜」を使った料理。
台湾では「野菜」と書いて、山で取れた野菜、野生の野菜みたいな意味になるそうです。
ちなみに普通のヤサイの意味の言葉は「蔬菜(シューツァイ)」っていいます。

泊まったホテルのお部屋はこんな感じ。
腟究
温泉 部屋

台湾では日本のようにみんな同じお風呂に一緒に入るといった習慣は無いようで、
(一緒に入ったとしても水着が多いみたい)
各部屋に小さな温泉がついていました。
それがこんな感じ。
腟究
温泉 お風呂

美味しいごはん食べて~お風呂入って~ビール飲んで~
幸せ~~

台湾ビールは飲みやすくて好きです。
とってもお安いし♪♪

日本の昭和を思わせるようなラベルも可愛くて好きです。
でもコレは誰に言っても同意してもらえません。jumee


今度、台湾ビールの写真も撮っておきます~kissDNBrilliant


コースデビュー♪

行ってきました!ゴルフ!コースデビューkao04

結果はと言うと、、、、
あまりにもボロボロすぎて、ついて行くので精一杯。。
&イカサマもありだから、、、カウントなんて出来るわけもなく、、、。

う~ん、多分だけど18ホールで250とか??(苦)鐃b

にしても暑い暑い。。。。。
炎天下の中のゴルフは汗だくで、、
あんなに歩いたのも汗かいたのも久しぶり。。

途中、1コース休んだり、、、グリーンのパターだけ参加したり、、、と
めちゃめちゃでございました。
一緒に行った台湾人のカップルはとっても優しくて、
そんなグダグダなゴルフに笑って付き合ってくれました。。。すみません。

台南ゴルフ場


あの広い芝生の上でボールを転がすのはとっても爽快!
友達とのプレーだから気使わないし。。。
意外と楽しかったです~
もっと飛んだらきっと断然楽しいんだろうな♪

中国語のクラスのタイ人がゴルフの先生の仕事してて、、
後で教えてくれると約束してもらえました!

もうちょっと涼しくなったら、また行きたいな。
&次はちゃんとカウントしてみます

私が行ったゴルフ場は2000元(日本円で6000円程)でまわれます!
日本に比べたらとっても安いですね♪♪





PLAZA 

ちょっと嬉しかった事。

先週の金曜日、私の家の近くの大型デパート(夢時代)の中に
PLAZA できました。 
PLAZA
(PLAZA HP)

東京ではいたる所にある。ある。
台北では見かけた事あったけど、高雄で見たのはコレが初めて。
私、PLAZA、好きなんです。 なんとなく。 カラフルなとこ。とか。
新宿で働いてる時、よくルミネの中のソニプラぶらぶらしてました。

おっと、今はソニプラじゃないんだよね~。そうそう、「PLAZA。」

PLAZAの店内にいると、ちょっと日本に居るような感覚になりました。
新宿時代?を懐かしみながらブラブラしてきました腟究



明日からの週末2日間で台南へ行ってきます!
台南へは初めて行くのでとても楽しみです♪♪
ごはんが美味しいらしいです腟究

一番の目的はGOLFです。  コースデビューです~sc06
「みんゴル」でしかまわった事ありませんです。。。はい。


次のブログ更新時は、、ゴルフの散々な結果を報告できるかと思います。


Extra

最近の記事

プロフィール

sora

Author:sora
2009年3月まで台湾・高雄で生活していました。
1年ほどの高雄生活でしたが、
高雄、、、、愛しています。

主人の転勤命令で日本へ戻ってきました。

ただ今専業主婦で求職中です。

人気ブログランキングへ


台湾MAP

顔文字教室

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -