Entries



ラジオ体操

運動不足です。汗とか

三茶に住んでいた頃は、
家から駅、駅から会社と歩く機会が多かった。
あの満員電車も今思えば体を鍛えてくれていたのかも。。。。

台湾に来て、初めは自転車で学校へ通っていたのでまだよかったのですが、
今はバイク。 ほとんど運動していません。

週に2.3回近くの公園を散歩するくらいです。

今日もまた、勉強をしながら運動不足を感じずにはいられず、
腰をひねったり腕を回したりしていると。ふと、、、

ラジオ体操がしたい!!と思いつき、

utubeで探して、早速やってみた。→http://tw.youtube.com/watch?v=xS92XkVKM0Q
パソコンの画面を見ながらラジオ体操。
もはやラジオ体操ではないね。

久しぶりのソレにちょっとテンションがあがり、
めっちゃ張り切って腕をまわす、、ジャンプする、、、。

疲れるのね。ちゃんとやると。

っていうか、昔に比べて体が衰えたのかぁ。
昔は全然なんともなかったもんね。

小学生の頃。
夏休み、リアルタイムでラジオ体操そするために、朝早くたたき起こされて、
眠い目をこすりながら、トボトボと公民館まで行ったなぁ~。
上級生にハンコもらうのね~。
今はもうやってないのかなぁ。
ってかこれって地域限定かな!

ってちょっと懐かしさを覚えたりして絵文字名を入力してください

ラジオ体操in高雄でした。 Brilliant 




おぉ!!

明日!学校、お休みになりましたぁ~!!イエイjumee☆SaturdayNightFeverL

学校は休め!
仕事は行け!
っていう政府の発表が出たとのこと。
クラスメイトが電話をくれました!

という事で、旦那は仕事です。かわいそう。。。
。。。。むふふ。ニヤリ




「義郎」

台風が直撃している台湾です。
家の外は強風です。

明日は、台湾北部は通学通勤禁止令?が出されて、お休みみたい。

でもでも、、高雄は~!お休みじゃなかったぁ~!!
残念ちゃん。

今日のお昼はクラスメイトとその旦那、
私達2人で日本料理を食べに行きました!
お店の名前は「義郎」(イラン)
600元のおまかせコース。

お寿司、牛のたたき、カキフライ、とんかつ、お味噌汁、焼き魚。
どれもかなりクオリティーの高いもので驚きです。

私の大好きなエンガワも出てきて、幸せ♪

台湾に来てからエンガワを初めて食べました~!
牛のタタキもぉ~!(*^∇^*)

今のところ高雄ではNO.1の日本料理屋さんです♪♪
また行きたいっす。

興奮のあまり、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたぁ!
次回は忘れずに、撮ってきます!!

ああ♪幸せ~♪♪



創作寿司 義郎

大きな地図で見る

懐かしい香。

夜、だんなと一緒に勉強しようと、お気に入りのカフェへ行きました。

お気に入りなんだけど、、
たまに傷なのが、  蚊がいるのね~蚊

オープンカフェみたいになってて、周りに木が多いからなのか。。

何度か刺されてるんだけど、
行くときになると、虫除けするの忘れちゃうのね。

カフェに行くのに虫除けするってのも、、、アレだけど。。sc06

とにかく蚊がいるから、 プ~ンって飛んできたのを
捕まえようとパチン!パチン!やってたら、、
店員さんが、気を使ってくれて、
”蚊取り線香”を持ってきてくれました。

蚊取り線香、台湾にもあるんだぁ。

店員さんに台湾では蚊取り線香をなんて呼ぶのか聞いてみたら
「蚊香(ウェンシャン)」っていうそうです。

蚊取り線香の香りって好き。
懐かしい感じ。
何年か振りに嗅いだその香りが無性に愛しく感じてしまい、、。

スーパーにも売ってるかな? ちょっと探してみよっ♪♪絵文字名を入力してください






新婚旅行

インド洋に浮かぶ島モルディブ。砂浜


決まりましたっ!11月24日から1週間に行ってきますっ!

水上コテージに泊まるのが長年の夢でした!!
コテージから直接海に飛び込みたいっ!
きれいな海を見ながらお酒が飲みたいっ!
ダイビングしたいっ!

マリンスポーツはもちろん、ゴルフも出来るそうでjumee☆DaNcE2

旅行の計画。楽しいっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  ううんはーと3つv

妄想が広がるばかりです絵文字名を入力してください



先週末。 in TAIPEI

9/12から旦那の会社の社員旅行に同行し、「阿里山」へ行ってきました!
、、、が、、台風の影響で2日目の予定はほとんどキャンセル!!
その為、夜9時頃に解散する予定が早まり、3時頃の解散となりました。
むふふ。内心、、ラッキー♪

というのも、、旦那の友達は既に台北に到着していて、
早くそっちに行きたいというのがほんとのトコロ。

高雄は風が強いだけで、雨は降っていなかったけど、
台北に着くと大雨。。
台北は水はけが悪いらしく、所々浸水してました。
士林夜市もお休みで、残念。連れて行ってあげたかったぁ。

旦那の友達は男女4人で来て私と面識があるのはその内1人。
彼は美容師さんで、東京に居るときはいつも彼に髪を切ってもらってました。
その彼は旦那の髪を切るために、仕事道具を持参してくれて、
旦那は喜んで切ってもらってました。  幸せものだBrilliant

女の子2人は去年も旦那に会いにきてくれてて、
また来年も来ると言っていました。  愛されてんなぁはーと3つ

久しぶりの再開に旦那もとってもうれしそう。
そんな旦那をみて、私もニンマリ。jumee☆shy1

いやぁ。ほんと有難いっすっjumee☆thanks4

彼らは、15日の朝、台風と共に日本へ帰って行きました。

ちょっとの時間を共にしただけだけど、、、、なんだかとっても寂しかったです。

大雨&風で外出するの大変だったけど、、懲りずにまた遊びにきてほしいものです。絵文字名を入力してください







明日から1泊で「阿里山」に行ってきます。

日本で言うと富士山のような存在で、、
台湾ではとても有名な山です。

旦那の会社の社員旅行です。
社員のみなさん家族を連れて参加するそうなので私も。
ちょっとメンドクサイじぇ。
でも、まっ楽しむしかないか~。

土曜日の午後に帰ってきて、、
その後、旦那の友達が日本から遊びに来ます♪
こっちはとっても楽しみ♪

旦那は口には出さないけど、なんだか嬉しそうですはずかちーv
友達が来てくれるんだもん。嬉しいよねあ

あっはーと3つ私も家族が11月に遊びに来てくれる事が決定し、ニンマリv

11月は新婚旅行に行く事も決まりそうで、、これまたニンマリ絵文字名を入力してください

結婚式を挙げられていないので、新婚旅行には気合が入りまっせ。
楽しみです♪  


なまえ。

新しいクラスが始まり、一週間が経ちました。
先生も変わり、なんだかちょっとまじめでたいくつな授業です亮ちゃん

そんな中新しい風が吹きました砂浜
昨日からニューフェイスの登場ですheart02
彼女はフランス人と台湾人のハーフです。

めっちゃかわいい♪♪
テンション上がる~あはーと3つ

他の国から中国語を習いに来ている人は皆、
自分の国の名前と中国語の名前と二つ持ってます。

日本人は元々漢字を使うからその漢字を中国語読みにするだけの人が多いようですが。(私もそうです。)

そのフランス人の女の子は中国語の名前が「ワー・ワ」
中国語で人形って意味です。 まさにお人形さんみたいに目がクリックリキラキラしてます。
、、、、で、、フランス語の名前は「マエバ」というそうですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

私の中国語の名前は「コンジェン」です笑2

初めは違和感があり、反応できなかったけど、
今となっては「コンジェン」と呼ばれることの方が圧倒的に多くなりましたjumee☆faceA3
違う名前があるってちょっと不思議な感じとろろ






臭豆腐

臭豆腐臭豆腐

臭い豆腐と書いて臭豆腐(チョウドウフ)

瑞豊夜市の屋台で食べました。瑞豊夜市

お店の前を通ると本当に強烈な匂いがします。

台湾では臭豆腐を揚げて食べるそうです。
今回はその揚げたモノを頂きました。

触感は日本の厚揚げと油揚げの間といった感じで、
プラス、ちょっとだけ、臭豆腐の独特な匂いがついているだけで、
思っていたよりはるかに食べやすいものでした。
トッピングされているねぎ、にんにく、パクチーなどと一緒に食べると美味しいです。
あま辛いソースとも良く合います。

揚げるのと揚げないのでは全然違うそうです。絵文字名を入力してください

ビビリな私はまずはコレからjumee☆faceA3

まんまのヤツは次の機会に。雲



瑞豊夜市

大きな地図で見る

寝言。

”そうでしょ!?1個じゃ足りないでしょ!?”

旦那の寝言。

”何が1個じゃ足りないの??”と私。

”フルーツ” と旦那  爆笑の私。

”何個必要??”

”むにゃ、、むにゃ、、”

”4個??”

うなづく

”スイカでいい?”

ううん、、首をふる 

”マンゴー??”

ううん

”パイナップル??”

うん!!力強くうなづく     大爆笑!!

寝言に対して話しかけると、寝ながら反応します。
よくあります。

でもこういうのホントは良くないそうです。 良い子は真似しないでください。。。

わかっていながらも面白くてやってしまいます。亮ちゃん笑
ごめんねsnふるーつ☆Cultivation・笑(小)




フカヒレ♪

今日の夕ごはんは、、なんと!フカヒレ

旦那のボスとその奥さんが高雄に来ていて、
一緒にご飯を食べたから。

フカヒレ&アワビの土鍋煮。

こんな機会でしか食べられないっす!ボスに感謝はーと3つ

会食だったので写真を撮れなかったのが残念sn
コラーゲンたっぷりのフカヒレ♪明日はお肌プリプリなはずあ

その旦那の上司。
以前、本社(東京の)にお伺いした時はとっても恐いイメージだったけど。。
今日はなんだか朗らかでした絵文字名を入力してください
奥さんと一緒だからかな?

奥さんは初めて会ったので、、会うまでは緊張しちゃったけど、、とても気さくでステキな人でした。

主人はとっても恐いけど、本当はとても良い人間なんです!と私達に熱弁!!
そんなところがとってもステキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

ところで、久しぶりに彼以外の日本人と話して、、
超久しぶりに敬語を使い、、
いかに自分が敬語を忘れているか気づかされました。。。ヤバイね。

日本語って難しいやkao04




Extra

最近の記事

プロフィール

sora

Author:sora
2009年3月まで台湾・高雄で生活していました。
1年ほどの高雄生活でしたが、
高雄、、、、愛しています。

主人の転勤命令で日本へ戻ってきました。

ただ今専業主婦で求職中です。

人気ブログランキングへ


台湾MAP

顔文字教室

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
