Entries



日本語

中国語の勉強をしていると、
よく感じるのが、日本語の難しさ。

私は英語もろくに勉強していないので、
今まで日本語について考えた事なかったけど、
当たり前に話しているこの言葉が他の国の人からしたら
こんなにも難しいのかと。

クラスメイトに日本語を教えて!と、ちょっとした単語を教えたりします。
この前は「眠い」を教えたんだけど、
「眠い」の反対は?と聞かれ、「眠ない」と回答。
”って何??「眠ない」じゃダメなの?って質問が当然飛んでくるわけです。
否定の意味の「ない」をつけるだけでなく「眠」と「ない」の間を「く」に変えなきゃいけない。
もちろん、私に説明できるわけもなく、、、そういうものだって言うしかない。

中国語で言うと眠いは「睡覚」、眠くないは「想睡覚」。
コトバ自体は見慣れないにしても、前に否定の意味の「不」をつけるだけでいい。
英語でも似てますよね。
英語を学んだ人は中国語は理解しやすいのかも。

カタカナ、ひらがな、漢字が有る時点でもうイヤだもんね。

それにしても、誰がこんな複雑なコトバ考えたんだろ?

私が外国人だったら日本語は絶対勉強したくないな。
アグネス・チャンがいつまでたっても日本語が上達しないのも納得。

逆に日本人に生まれて、日本語を勉強しなくていいっていうのはラッキーだったのか??
難しいからこそ、たくさんの表現が出来るわけで、コトバが表す意味に幅がある。
そんなところがとても魅力的でもあり、めんどくさかったりもするのね。

そんな事をビール片手に、ぶつぶつ考えているsoramiでした。


おやすみなさい。






パン

もう10月も後半へ突入ですかぁ。早いです。

新婚旅行へ向けてダイエット中のsoramiです。

台湾に来てからいつの間にかブクブク4kgも太ってた。
「日に日に太る。」
中国語では「越来越胖」(ユエライユエパン)っていいます。

太るは「パン」あ
音がかわいいけど、私にとっては憎きコトバ。

新婚旅行まではもう1ヶ月を切ってしまったので、
目標としてはあと、3kg!!
1週間で1kgちょっと減ったので全部で4kg。

戻るだけじゃん。

旦那にダイエット宣言をした時に
「宣言されるのキライ」とかって拒絶されて。。
「大抵の人は宣言するだけで満足して、やらないでしょ」的な事いわれてぇ。
はぁぁ~!?怒 
 
痛いトコついてきます。。。

なので、「やっぱりね。」といわれないように頑張らなくちゃです。

グータラな私をやる気にさせる旦那の作戦か?
とおもいつつ、、
一人でダイエット、、励んでおります。

ラジオ体操はあれっきりやってないです。
今はWiiでヨガ&フラフープです笑
そうです。 とはいえ相変わらず、ぬるぅ~いダイエットです。。。。雲



龍袍湯包

今日は日本では祝日ですね。3連休。
実は台湾も金曜日から昨日まで3連休。
私が台湾に来てから5ヶ月経ちますが、初めての祝日。
貴重な3連休でした。

金曜日に友人と小龍包食べに行ってきました。
台湾と言えば小龍包!みたいなとこあるけど、
高雄ではあまりみかけません。
高雄で初めて食べました。
皮の中のスープがとてもジューシーで
台北の「鼎泰豊」に負けず劣らず美味しかったです。安いしね。

高雄小龍包
招牌龍袍湯包 NT$120

蒸しモノ以外にも麺、スープなどもありです。

高雄小龍包屋さんのジャージャ麺
↑手前がジャージャ麺NT$80 奥が南京排骨(味のついた豚肉を揚げてあるもの)NT$80 です。
ジャージャ麺を台湾で初めて食べたかも!?とってもコクがあっておいしいです。
特に麺にコシがあって歯ごたえが良く大満足な1品でした絵文字名を入力してくださいはーと3つ

お店が小さいので混む時間だとちょっと待つ事があるみたいです。
実際わたし達も20分ほど待ちました。

またいこぉ~♪♪              



大きな地図で見る


NHK

10月に入って高雄もほんの少しだけ涼しくなりましたぁ。
10月9日。
ちょうど5ヶ月前に台湾に来たんだっけぇ。

最近よく見るテレビはNHKです。 ぷふ。
NHKは日本語のテレビで唯一のリアルタイム。
朝、連ドラ見てます。「だんだん」
ちょっと面白くなってきたんだな。コレが。jumee☆faceA3

日本国内の番組表とはちょっと違うみたいだけど。

ニュースもリアルタイムで見られるし。
あたり前だけど、
TVってつけてるだけでいろいろ情報が入ってくるでしょ。
インターネットのニュース見てても、自分が見たいと思ったものしか
見ないから、ついつい芸能ネタとかにいっちゃうのね。。。雲

だからつけてるだけで、日本の情報が入ってくるのって
ありがたいんです。

日本に居る頃はNHKってほとんどみてなかったけど、
意外と面白い番組がやってたりしてあ

大河ドラマ。
「篤姫」はかなり出遅れたので次回の「天地人」に期待してます♪
次回もかなり豪華キャストみたいで。
個人的には阿部ちゃん 好きI LOVE YOU
今から楽しみちゃんheart02


もったいない。

台湾の習慣で良いところ。

「包起来」(バオチライ)
これはお持ち帰り。
といっても日本で言うテイクアウトとはちょっと違うの。

食べ残したモノを包んでもらうこと。

日本でもたまぁ~にみかけるけど、
台湾では残したら持って帰る。ソレ常識。

もったいないから。

日本人は面子を気にして、持って帰るのって抵抗あるでしょ。
私もそうだけど。。。。

日本は世界で一番食べ物を捨てる国だといわれてるそうです。
日本全国で1年間に2189万トンもの食品廃棄物が出ています。国民1人当たりだと171kgにもなるそうで!!(参照→http://eco.goo.ne.jp/life/lohas/shoku/0301.html

世界では1日に2400人の人が食べ物が無くて死亡しているそうです。
その3/4が5歳以下の子供なんだって。(参照→http://www.jica.go.jp/activities/jocv/3seconds/

もったいないがはずかしいなんて言ってる場合じゃないっす。

その捨てた食べ物がもし、、その子供達にまわったとすれば、子供達は命をつなぐ事ができるかもしれない。
かなり単純な考えだからそううまくはいかないんだけど。
でも先進国が食べ物を買い占めちゃって、貧困の国に食べ物が行き渡らないのは事実。

もったいないは恥かしくない。

私にはその子供達を助ける方法は思いつかないし、
はっきり言って何も出来ないとおもうよ。

でもせめて自分が食べるモノや、レストランで頼むモノ、
食べられるだけ買って、食べられるだけ頼む事はできる。
「包起来」がはずかしいなら全部食べきればいい。


食べ物をもったいながるのが普通でいい。
「請包起来一下!!」(ちょっと包んでください)を気にせず言える。

食べ物を大切にするそんな台湾の感覚が好き。


ぷぷっ。
ちょっと真面目なsoramiでしたぁ~。絵文字名を入力してください


ふぇ~。

最近、家事に対するモチベーションが上がりません。

家事をするってストレス。

でも家事しないでいるともっとストレス。
コレ最近気づいた。

多分私は汚い部屋が嫌い。
でも掃除も嫌い。
掃除しないでいるのはもっと嫌い。
だから掃除する。

洗濯物も溜まるとストレス。
だから洗濯する。

めんどくさいけど、ごはん作る。

嫌いだしメンドクサイけど、
掃除すると気持ちイイし、 
ごはん「美味しい」って言ってもらえると嬉しいし。

やるしかない。   

楽しんでやってるぜぇ~くらいの気持ちの余裕がほしい。絵文字名を入力してください





Extra

最近の記事

プロフィール

sora

Author:sora
2009年3月まで台湾・高雄で生活していました。
1年ほどの高雄生活でしたが、
高雄、、、、愛しています。

主人の転勤命令で日本へ戻ってきました。

ただ今専業主婦で求職中です。

人気ブログランキングへ


台湾MAP

顔文字教室

カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
