FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「空」



今年一年の自分を漢字一文字で。
空。
私の名前の字でもあるこの字は、”からっぽ”って意味もあるわけで。

この一年で、からっぽな自分に出会えたような気がしました。
コトバというやり取りの手段が無いからっぽな自分。

大人になったつもりでいたけど、
まだまだ未熟で、自立できていない自分。

まっ。でもゆっくりでいいです。
まだまだ自立できそうにないので。
コトバはまたがんばろ。

来年はどんな一年になるでしょうかぁ。


どうぞみなさん、良いお年をお迎えください。

一年間お世話になりましたっ!!!ずっと健康で!!!!ぺこり








スポンサーサイト

Mr matt

最近よくこのCMを目にします。
一緒に踊ります。
以前、Youtubeで話題になってた人なので知ってる人も多いのかな?
日本でも流れてるのかな。






この感じ、なんか。スキ。??

イメージ。

忘年会の季節ですかぁ?
日本人てホントにお酒飲むのすきですよね。私も含めて。

日本人は仕事が終わるとみんな居酒屋に行って飲むのが習慣だってイメージみたいです。
私の中国語の先生が言ってたぁ。特に金曜日ね。

、、、、、、うん。うん。間違いない。


明日からタイ人の女の子と2人で2泊3日の台北旅行に行ってきます。
彼女は台北に行ったことがないそうで超テンション高いです。
今は中国語の授業は冬休みなのです。


おとといそのタイ人の女の子と、アメリカ人の男の人と、
私と旦那でご飯を食べているときに、、こんな話になりました。

アメリカ人はHappy new yearの瞬間、近くにいる人みんなとキスをするって。
全然知らない人でも、男でも女でも。(男同士はあまりないらしい。女同士は普通にチュッチュ。)
それを聞いて、アメリカはクレイジーカントリーだね。って。
日本は?小気(シャオチー)カントリーor客気(カーチー)カントリー。
小気(シャオチー)はケチの意味。客気(カーチー)は遠慮深い、気ぃ使いの意味。

、、、、、うん、うん間違いない。(私達の勝手なイメージです。)

でもどっちにしても、ケチで遠慮深い日本人。そんなイメージだって事だね。
このケチはお金の事というより、心の面な気がするけど。

イメージ世界地図作ってみたいね~。



って事で明日から台北行ってきます!

ではでは♪♪





近況

近況。

木曜日に、TOPという中国語のテストを受けてきました。
今回はお試しということで無料!ってことで友達と一緒に。
受けたのは基礎。  出来はまあまあ。
聞き取りの最後だけちょっとむずかしかった。
結果は1月6日に出るそう。


最近、以前クラスが同じだったアメリカ人の友達に英語を教えてもらっています。
週二回。無料で。 ミスタードーナツで。
私とタイ人の女の子、二人で教えてもらってます。
その後ご飯~。  これが楽しみ。。。なんて。


今、中国語のクラスに、韓国人の女性が2ヶ月限定で私達と一緒に学んでいます。
あるひ彼女は日本語の先生を紹介してほしいと言ってきました。
他のクラスメイトにも日本語を学びたいか、尋ねてみるとみんな日本語を学びたいって!
不思議ね。こんな小さな島国の言葉をなんでみんな学びたいんだろ?
難しいわりに、日本に行かない限り、なかなか役立つ機械ないでしょ。

にしても、やっぱりなんだか嬉しいことです

ということで、日本語の先生始めました。
週二回、無料で。スターバックスで。


日本語ちゃんと理解してるのかどうかもあやうい私が日本語を教えていいのか。っていう疑問も残る。
教えるのってすきじゃないし。。。当然中国語で話さなきゃいけないし。
でも彼女たちの真剣な姿勢をみると、がんばらなくちゃと思うのです。
それに、中国語を家の中で話さない私は話す機会が他の生徒に比べて少ないから
どうしても、話す&聞く力が劣ってしまう。なので、この機械は私にとっても中国語をステップアップさせるのに調度いいチャンスかもね。

やるって言っちゃったし。
やれるだけやってみる。。。。


近況。   こんな感じとろろ



九分

もう12月ですね。
高雄にいるとあまり12月を感じません。
昼間は暖かいし、クリスマスもそれほど、盛り上がっていないように思います。

11月20日に私の家族が台湾に遊びにきてくれました。
4日間と短い期間でしたが、とても充実していて、楽しかったです。

台湾の北部にある九份へ行ってきました。
九份は、映画「悲情城市」のロケ地として、
また、「千と千尋の神隠し」の舞台となった町として知られている場所です。
九分3 九分2 九分
台北から電車で45分ほどのところにあります。

出店が並び、台湾ならではの料理が味わえます。
おいしいものからちょっと変わってるものまでいろいろ。
私が今まで行った台湾の観光地の中で一番好きな場所かもしれないです。
なんといっても、雰囲気がステキです。
わざとらしくないというか自然なノスタルジックな感じがおもしろいです。

台北でも遊んだのですが、
タクシーでなんども、おつりをごまかされそうになりました。
日本人だから、分からないと思ったようで。
でも、分かるんだなぁ。コレが。
「ちぇっ」って顔してました。
高雄ではそんな事ないのにな。台北は観光客が多いからしょうがないのかも。
旅行で来るときはどうぞ気をつけてください。

台湾に来てから、ホームシックになったりいろいろあって、
家族の事が前よりもっと好きになった気がします。友達も同様。

1月に1ヶ月ほど日本に一時帰国します。
どうぞ、おヒマな方は遊んでやってください。






もういいよっ!って感じだけど、またモルディブの話。

モルディブに行ってから変わった事は、
気持ちに余裕が出来た事。

旅行に行っただけなのに、どうしてこうも気持ちが変わっちゃうんだろぉ~。

それとモルディブに行って痛感したのが、自分の運動不足。
前々からわかってはいたけど、、、今回のダイビングなどでホントに実感した。
またダイビングに挑戦するためにも、元気な子供産むためにもぉ~、体力つけなくちゃです。

モルディブ海 モルディブ夕日
モルディブの綺麗な写真。

最後の夜に、日本人の方との出会いがありました。
北海道の札幌に住む夫婦でこちらも新婚さん。
レストランで相席になった事がきっかけです。
旦那さんのお母さんと妹さんが、台湾にはまっているらしく、
台湾の話題でとても話しがはずみました。
とても気さくなお2人で、とてもステキな夫婦でした♪
夜が更けるまで話し込んで、、、この夜が一番楽しかったかも!?絵文字名を入力してください
もっといろいろお話ししたかったなぁ~。

これからも連絡を取り合えればいいなと思っています。
出会いってステキやわはずかちーv


あの青い海、、白い砂浜、、、思い出しただけで癒されるぅ。。。

ああ~、、ホントにまた行きたいっはーと3つ
どうか、どうか、次行けるときまで沈まないでね。モルディブちゃん砂浜

その為にもecoしましょ。  と思いつき、家の中の余分な電気をポチポチ消してるsoramiでした。犬笑


そんで、次は家族が台湾に遊びに来てくれた時の話し。
次回に。




Extra

最近の記事

プロフィール

sora

Author:sora
2009年3月まで台湾・高雄で生活していました。
1年ほどの高雄生活でしたが、
高雄、、、、愛しています。

主人の転勤命令で日本へ戻ってきました。

ただ今専業主婦で求職中です。

人気ブログランキングへ


台湾MAP

顔文字教室

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。