Entries



我来了

高雄に戻ってまいりました。  暑いです。
すでに半袖で生活しています!
室内と屋外プールがある施設へ泳ぎに行ったら
みなさん屋外プールで泳いでいました!

日本からの帰国時、台北経由での帰宅でした。
台北への到着が22時。
となると、新幹線の最終便が22:12
入国手続き、荷物の受け取り、新幹線の駅までの移動で最低30分はかかります。
残念ながら、乗れません。なので、今回は高速バスで高雄へ。
高速バスだと台中で乗り換えて全部で6時間もかかるのです。新幹線なら1時間40分ほどなのに。
ああ。気が重い。
当日は夜遅いので、旦那が台中まで迎えにきてくれる予定でした。

ところが、飛行機内のアナウンスで到着が早まり21:30に着くと。
運がよければ新幹線乗れるかも!?と思う。

到着後急いで入国手続きへ急ぎ、その後荷物受け取りへ。
既に、21:45をまわっていました。
荷物が早くくるか来ないかは本当に運次第。
祈りながら待つ。なかなか来ない。。。。。
55分までに来なかったら、諦めよう。
55分になった。無理か。残念。     旦那に電話し、やっぱり高速バスに乗ると伝える。
電話を切る。   荷物が来た!!!
今かよ!?
現在21:58

でももしかしたら!? 
急いでみる。。もし間に合わなかったらまた空港に帰ってバスに乗ろうと決意。
タクシーに飛び乗ろうと係りの人に声を掛けると、、のんびりしている。
急いでいると伝えるが「ダイジョウブ」と片言で応答され。
何についてのダイジョウブやねん!?
「本当に急いで!!」  ちょっと怒ってみる。

やっとタクシー乗車完了。現在22:03
空港から駅まですいていれば7・8分。こうなってくると本当に一か八かだ。
タクシーの運転手に「超急いで!!」と頼む。「OK」の返答。

いやぁ。飛ばすね~!!速い。速い。  コワイ。コワイ。
日本じゃありえないですよ。タクシーがこの飛ばし方。
台湾に帰ってきたなぁ。って実感。
へたなジェットコースターよりよっぽどスリリング。

駅に到着。 22:10
チケット売り場へ。22:11
購入手続き。→完了  22:12  

これ乗れんのか!?
半信半疑でホーム行きのエレベーターへ。
係りの人に聞いてみる。「間に合いますか??」
「大丈夫ですよ」

はぁ~~。間に合ったぁ~!!!

新幹線の中。
9時半頃から、新幹線に乗る事だけを考え、必死だった自分が面白くて一人笑い。

ありがとう。タクシーの運ちゃん。heart02



ニュースです。

日本に帰国してもうすぐ2週間程経ちました。

先月の19日に帰って来たのですが、
その夜、まだ台湾に残っていた旦那とスカイプで話している時に、ニュースがあると言われ、
ちょっと嫌な予感がしたのですが、、、、的中しました。

日本に帰るという内容。

3月末に台湾から日本へ引っ越さなければいけなくなってしまったのです。
不景気の影響で、会社の経営が思わしくなく、東京の本社へ戻れといわれたそうです。

まあ、複雑。私の心。

せっかく慣れて、楽しくなってきたのに、、、残念。
この不景気に帰って仕事を探すの大変だな。
日本のみんなに会えるのがうれしいな。
でも台湾の友達と離れるのは寂しいな。
もっと中国語勉強したかったな。
私達、どこに住むんだ。

今月、19日に一度台湾に戻って荷物整理して、またすぐ日本に帰ってくるような状況だ。
もっと早く言ってくれたら里帰り的なこの1ヶ月は帰らないで、
台湾を満喫したのに。
タイミングの悪い会社だ。 とても急だし。

会社の上司に、新しく家を借りるのか、群馬に住むのか決めろと言われ、
旦那は落ち着くまで群馬(私の実家)に住んで、東京まで通うと言い出し、
両親に挨拶をして、実家に住むことを決めた。

でもその矢先。昨日の夜だ。
旦那からのメールに信じられない内容が。
旦那の会社が群馬からの交通費が出せないと言い出したらしい。
不景気の影響で、ほかの社員も週4日出勤になり給料カット。そんな中では出せないと。。。

会社側から群馬での暮らしを提案しておいて、どういうこっちゃ!?

腹立つわぁ。

でも
まあ旦那に群馬から東京へ通ってもらうのは、ちょっと体とか心配だったし、
心苦しかったというのもあるので、
東京近辺に住むのがいいんだと思うことにして。。

とりあえず、、、、、不景気恐るべし。

いっそのこと、奄美大島にでも住んで自給自足の生活をしてみるのもいいんじゃないかとか
そんなことまで考えた。
本気で。

でもそれは旦那の仕事が首になったときに考えよう。
がんばれ!旦那。

私も仕事探してがんばるじぇ。  二人でがんばろぉ。


台湾バイバイ。


P.S.このブログの名前変更しなきゃね。 何かよいタイトルあれば教えてください。


Extra

最近の記事

プロフィール

sora

Author:sora
2009年3月まで台湾・高雄で生活していました。
1年ほどの高雄生活でしたが、
高雄、、、、愛しています。

主人の転勤命令で日本へ戻ってきました。

ただ今専業主婦で求職中です。

人気ブログランキングへ


台湾MAP

顔文字教室

カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
