Entries



保険のコト。

台湾より大量の荷物が届きました。
その数、62箱。

土曜日の午前中に届いたので、この週末はずっと荷物整理で終わりました。

そのかいあって、随分片付いたぁ。

台湾のIKEAで買ったテーブル&椅子も届いたので、
やっとダンボールテーブルとはバイバイです。
冷蔵庫も来たし。やっと牛乳買える。

そうそう
私達結婚してからすぐ台湾生活だったので、
旦那は保険に入っていません。
私は4・5年前に全労災の最低限の保障がついている保険に入っています。
保険は一生ものだからしっかり考えて入りたいもの。
みんな保険てどうやって決めるんだろ?
絶対損はしたくないなぁ。って、
インターネットで調べたり、保険の比較サイトなどを利用してみたけど、、、
イマイチっていうか全然わかんない。

友達に相談したりしてみた。
たどり着いたのが、保険のプランナーさんに相談するって事。

プランナーの人は保険会社専属ではないので、複数の保険会社
複数の商品をもっていて、それを私達のニーズに合わせて組み合わせてくれるという。

一人じゃどうがんばっても保険の事を理解できそうに無いので
頼んでみることにしました!
友達の勧めで無料でプランナーの人とお話しできて、
しかも家や、家の近くの喫茶店などに出張してきてくれるっていう会社に頼んでみました。
ちなみに家は近くにあるジョナサンでお話をききました。

始めはちょっと半信半疑。

保険の種類から始まり、盲点などを分かりやすく説明してくれました。
次に私達の年齢、年収、子供の予定、などかなり個人的なアンケートを書き、
一生でどのくらいのお金が必要なのか計算してくれた。
その後、私達が1ヶ月にかけられる保険金額を伝えて、1回目は終了。大体1時間くらい。
プランナーの人は次回までに希望金額内で私達にぴったり合った保険を厳選してきてくれて、
私達が気に入ったら契約といった形になるそうです。

プランナーさんの話しによると保険に既に入ってる人の保険加入の理由の多くが
「友達が入っていたから」「会社で保険外交員の人にすすめられたから」などがほとんど。
友達、同僚、それぞれ、家族の人数、年収、ライフプランが違うので、かかってくるお金はそれぞれなはず。
一生で考えると損をしている人が本当に多いそうです。
私達のように、結婚などをきっかけに保険を検討する以外にも
最近では、保険の見直しなどでプランナーの人に話しを聞く人が増えているそうです。

次はゴールデンウィークの最終日に話を聞く予定です。
良い保険に出会えるといいな。

まあここまでやってくれたら、入るだろうな。って思う。
きっとこれが無料で家まで出張してきてくれる狙いなんだろう。 うまいな。
でも私達にとっても保険をちゃんと考えられる、良い機会になったし、
なんといっても、自分達に合った損しない保険を選んでもらえてそれはそれは有難い。
って言ってもまだ保険決めたわけじゃないからわかんないけど。
また次の話し聞いたら、報告します!!

ちなみに私が友達に勧められたのはこの会社↓↓
ビジュアル生命保険サイト!保険マンモス!


ところでプランナーの人は男性でした。
私は電話でやりとりしたことがあったのでもともと知ってたけど、
旦那はいわゆる「保険のオバチャン」がくるものだと思っていたようで、とても驚いていました。  
うん。 でもわかるよ。その気持ちきのこ





お仕事

実はまだ、家には冷蔵庫が無いんです。

台湾から船便で送った荷物がまだ届きません。

航空便と、船便で分けて送ったのです。
航空便は既に届きましたが、船便がまだなので、
冷蔵庫も無ければ、テーブルなどもありません。

ダンボールがテーブルです。 まじで。 笑2

荷物は多分、今週中に届くはずなのですが、
届く荷物があと62箱。。。。
届くのは嬉しいけど、、荷物整理するのかと思うと、気が重いです。

届いたら、荷物整理が当分の私のお仕事かな。
ヒマな私にはちょうどいいか。雲

お久しぶりです!

いやぁ。帰ってきました!日本。
もう3週間ほどたちましたか。

やっと落ち着いてきたので日記、日記。

コメントくださってたみなさん、お返事遅くなってすみません。
ブログを全然チェックできなくて、コメント承認が遅くなりました。
(承認制にしないと、アダルトサイトからのコメントがたくさん来ちゃうんです。。。。)

引越しも無事に終わりました。
私達、今は練馬区に住んでいます。


私、無職です。。いや。専業主婦です。
結婚してると無職を主婦って言えるんだね~。

私たちは台湾に行く前から同棲していたので、
なんだかとっても無職な感じがしてならないのです。
子供もいないしね。


ハローワーク通ってます。
昨日は失業給付の説明会に行ってきたけど、
すごい人、人。
不況、不況って~。どうにかならないものかしら?
でも東京だけでいうと100人の失業者に対して91口の求人があるそうです。
意外とあるんじゃん。
でも前年度は100人中の失業者に対して134口の求人があったそうなので、
完全に立場逆転って感じみたい。
書類審査でバンバン落とされるらしい。
う~ん厳しい。

なんだか、
1年近く台湾に居たのが信じられなくなってきます。
ちょっと長い旅行に行って帰ってきたといった感覚です。

日本に居ると緊張感が無く、ホワーンとしてます。

おっと、ホワーンとしてる場合ではないんです!
全力でお仕事探します!はーと3つ

Extra

最近の記事

プロフィール

sora

Author:sora
2009年3月まで台湾・高雄で生活していました。
1年ほどの高雄生活でしたが、
高雄、、、、愛しています。

主人の転勤命令で日本へ戻ってきました。

ただ今専業主婦で求職中です。

人気ブログランキングへ


台湾MAP

顔文字教室

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
