Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arusu203.blog54.fc2.com/tb.php/132-c5c1d3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国際電話


新しい会社は中国に事務所を構えている為、たまに中国からの国際電話が入ります。
電話をかけてくる人は日本語がぺらぺらな中国人なのですが、
上司がその中国人の人に、「新しく入った子、中国語しゃべれるからちょっと中国語で話してみて!」「はい」って受話器を渡され、、、ちょっととまどい。
とりあえず、「ニーハオ」と挨拶。

相手の中国語はホントに早くてほとんど聞き取れず、、、、
多分「ニーハオの発音がきれいですね~」的な事を言われた気がしたので「謝謝」とお礼。

その後、ペラペラと早口で話され、、、また聞き取れず、、多分「日本に帰った時はみんなでごはんでもいけたらいいですね」的なことだったような気がしたので、
「ハオ(わかりました)」と返事。

「それじゃあ、さようなら」と言われたので、「再見」と挨拶。

結局話したのは「ニーハオ」「謝謝」「ハオ」「再見」。。。。。。

こいつ中国語話せね~なって思われたよね~。  
でもこれが私の実力。

次かかってきたらゆっくりもらおぉ~♪
全部聞き取れるようになったら楽しいだろうなぁ絵文字名を入力してください
勉強、、勉強!! 続けましょ。上

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arusu203.blog54.fc2.com/tb.php/132-c5c1d3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最近の記事

プロフィール

sora

Author:sora
2009年3月まで台湾・高雄で生活していました。
1年ほどの高雄生活でしたが、
高雄、、、、愛しています。

主人の転勤命令で日本へ戻ってきました。

ただ今専業主婦で求職中です。

人気ブログランキングへ


台湾MAP

顔文字教室

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
