Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arusu203.blog54.fc2.com/tb.php/54-8801f454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親日 台湾

台風、やっと通りすぎましたぁ~!
昨日の夜はすごい風の音に何度も起されました。

今週の水曜日。
クラスメイトのインドネシア人の女の子の家に遊びに行きました!
その子はインドネシアから台湾に嫁いできて、
旦那さんは台湾人。会社の社長息子。とってもお金持ち。
彼女の住むマンションはプール付きでお部屋はすごく広々&おしゃれ。

同じフロアの隣の部屋には彼女の義理パパ&ママが住む。
そう。社長さん。

旦那さんは台中出張の為不在。

2人でプールで泳いでいると、義理ママが顔を出し、
「夕ご飯一緒に食べて行けば?」と誘ってくれたので、
お言葉に甘えてご一緒することに。

義理ママのお家に行くと、野菜&お肉が用意されていて、、、
「今日はすきやきです。日本式のすき焼きの作り方を見せてください」と
私がすき焼きを作ることに。。。。

途中、義理姉夫婦も合流して、ワイワイガヤガヤ。

台湾の人といろいろ話しをしてて、いつも思うのが、本当に親日。
日本の事が好きだから、私達日本人に対してもとっても親切なのね。

こんなに日本の事を好いてくる国民性の背景には、
日本の台湾統治時代、その後の中国国民党の統治時代の歴史が絡んでくるんだけど、、、
ちょっとまだ知識が浅いです。勉強します。

でも台湾に興味を持つまではこういう事知らなかった。
台湾が中国だって事も知らなかったくらい。。お恥かしい。。

台湾の人は自分の事を「中国人だ」とは絶対に言わないんですよ。
中国の事が好きじゃないから。

「自分は台湾人だ」
ご年配の方(日本の統治時代経験者)は自分の事を「自分は台湾人であり、日本人でもある。」という人もいます。

台湾は国旗があるのに、独立国家じゃない。
独立国家になれなくて今も昔もずっと苦しんでいるんでいるんです。

台湾に住んでいるんだから、台湾の事、もっと勉強しないとだな。

あっ。でも中には「自分は日本人がキライだ!」っていう人がマレにいるそうです。。
日本人が、そういう人に会うととても恐怖を覚えるそうです。

台湾の人は他の国に比べて、日本語を聞き取れる人が多いです。
公共の場では、そういう類の話はしない方がいいみたい。



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arusu203.blog54.fc2.com/tb.php/54-8801f454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最近の記事

プロフィール

sora

Author:sora
2009年3月まで台湾・高雄で生活していました。
1年ほどの高雄生活でしたが、
高雄、、、、愛しています。

主人の転勤命令で日本へ戻ってきました。

ただ今専業主婦で求職中です。

人気ブログランキングへ


台湾MAP

顔文字教室

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。