Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arusu203.blog54.fc2.com/tb.php/71-9b3b033c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目標の一つ。

「あなたは台湾が好きですか?」こう尋ねられたら
「私は台湾が好きです」   そう答えます。

先日の日記にも書きましたが、私のクラスには夏休みなどを利用して台湾に中国語の勉強をしにきている学生が何人か居ます。
その中の女性はいつも「私は台湾が嫌いだ!はやく家に帰りたい」って言います。kao04

初めはこの人はとてもハッキリしている人だなって思いました。
でも最近、2・3ヶ月で自分の国に帰る事が決まっている人はみんなそう言うって事に気がつきました。
旅行ほど短い期間でも無く、ずっとココに住むわけではない人達。

結婚して台湾に来た人、仕事で来ている人、私のようにちょっと長い期間この国に住むことが決まっている人は、決して「嫌いだ」とは言いません。
その人達の本心は分からないけど、
きっとこれは、心構えの違いなんじゃないかと思いました。

住むとなったら「好き」になるしかない。
「嫌い」なんて言ってしまったらこれからの自分の人生がとても暗く感じてしまうからorz

自分の住み慣れた場所、分かり合える人がたくさん居る場所が恋しいのは誰だって一緒。

私が「台湾が好きです。」と答えているのも、もしかしたら本心ではないのかもしれない。
台湾の事が本当に好きなのかは実際のところ、まだよく分からない。

でもこれから好きになっていくんだと思う。なっていけたらいいなはーと3つ

「日本に帰りたくない」って言えるくらい、
台湾の事を好きになることが、この国に住む4年間の目標。絵文字名を入力してください


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arusu203.blog54.fc2.com/tb.php/71-9b3b033c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最近の記事

プロフィール

sora

Author:sora
2009年3月まで台湾・高雄で生活していました。
1年ほどの高雄生活でしたが、
高雄、、、、愛しています。

主人の転勤命令で日本へ戻ってきました。

ただ今専業主婦で求職中です。

人気ブログランキングへ


台湾MAP

顔文字教室

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
