Entries



コメント

[C37] 確かに難しいのぉ

毎日使ってるから日本語の難しさって気にしないけど、改めて考えると複雑な言語だよね。

母国語が日本語の自分たちでも敬語とか謙譲語完璧じゃないしね~。

なかなか深い話やねーv-393
  • 2008-11-02 14:28
  • きじぃー
  • URL
  • 編集

[C38] きじぃーさんへ

でしょぉ~。複雑。だから逆も大変。
そのおかげで私も中国語がなかなか入ってこないよっ!う~ん。。そうそう、そのせいだっきっと。。。。。
自分の頭の悪さは棚に上げるよっ(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arusu203.blog54.fc2.com/tb.php/97-674965d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本語

中国語の勉強をしていると、
よく感じるのが、日本語の難しさ。

私は英語もろくに勉強していないので、
今まで日本語について考えた事なかったけど、
当たり前に話しているこの言葉が他の国の人からしたら
こんなにも難しいのかと。

クラスメイトに日本語を教えて!と、ちょっとした単語を教えたりします。
この前は「眠い」を教えたんだけど、
「眠い」の反対は?と聞かれ、「眠ない」と回答。
”って何??「眠ない」じゃダメなの?って質問が当然飛んでくるわけです。
否定の意味の「ない」をつけるだけでなく「眠」と「ない」の間を「く」に変えなきゃいけない。
もちろん、私に説明できるわけもなく、、、そういうものだって言うしかない。

中国語で言うと眠いは「睡覚」、眠くないは「想睡覚」。
コトバ自体は見慣れないにしても、前に否定の意味の「不」をつけるだけでいい。
英語でも似てますよね。
英語を学んだ人は中国語は理解しやすいのかも。

カタカナ、ひらがな、漢字が有る時点でもうイヤだもんね。

それにしても、誰がこんな複雑なコトバ考えたんだろ?

私が外国人だったら日本語は絶対勉強したくないな。
アグネス・チャンがいつまでたっても日本語が上達しないのも納得。

逆に日本人に生まれて、日本語を勉強しなくていいっていうのはラッキーだったのか??
難しいからこそ、たくさんの表現が出来るわけで、コトバが表す意味に幅がある。
そんなところがとても魅力的でもあり、めんどくさかったりもするのね。

そんな事をビール片手に、ぶつぶつ考えているsoramiでした。


おやすみなさい。





コメント

[C37] 確かに難しいのぉ

毎日使ってるから日本語の難しさって気にしないけど、改めて考えると複雑な言語だよね。

母国語が日本語の自分たちでも敬語とか謙譲語完璧じゃないしね~。

なかなか深い話やねーv-393
  • 2008-11-02 14:28
  • きじぃー
  • URL
  • 編集

[C38] きじぃーさんへ

でしょぉ~。複雑。だから逆も大変。
そのおかげで私も中国語がなかなか入ってこないよっ!う~ん。。そうそう、そのせいだっきっと。。。。。
自分の頭の悪さは棚に上げるよっ(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arusu203.blog54.fc2.com/tb.php/97-674965d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

最近の記事

プロフィール

sora

Author:sora
2009年3月まで台湾・高雄で生活していました。
1年ほどの高雄生活でしたが、
高雄、、、、愛しています。

主人の転勤命令で日本へ戻ってきました。

ただ今専業主婦で求職中です。

人気ブログランキングへ


台湾MAP

顔文字教室

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
